Zzzzz・・・

2017-10

中秋の名月



毎年 ススキか何か絡めたいと思ってるんだけど時間が
無くて撮りに行けません。

ただ庭で撮っただけなので情緒もなにも無いね・・・

今年の栗名月は11月1日なので晴れてくれれば狙います。

今日、中秋の名月だ~ って見上げた人は栗名月を見忘れ
ると片見月といって縁起が悪いよ。




Vortex Generator



唆されて一ヶ月ほど実験中

本来は登山口の駐車場等で前泊する時に、細引きが横へ
滑らない様にストッパーとして付けたものです。
が、予想外にボーテックスジェネレーター(以下VG)の効果
が有るって話をしてたら飛行機目線で書いてくれと言われた
ので、ネタにもなるからまあいいっかと。

2196b.jpg

使ったのはコレ
ホームセンターとかで売ってるやつです。

試した場所はルーフスポイラー下面・テールランプ側面・リアバン
パー下部・フロントバンパー側面・サイドミラー・サイドバイザー。

ルーフスポイラー下面
スロットタイプなのでハイマウントストップランプを挟んで両側に
4個づつ下面に貼ったんだけど雨の日のリアガラスの汚れ方が
半分以下になりました。 真ん中に1個追加して5個にするとリア
がすっごく安定する反面抵抗になってる気もするので4個と5個で
迷ってます。均等に並べると効果がまた違ってくるとは思うけど
それだとストッパーにならないのでやりません。

テールランプ側面・リアバンパー下部
正直、よく分からん・・・
あった方が安定するような気もするけどプラシボのような気も?

サイドミラー・サイドバイザーの風切り音とかも試してみたけど年中
窓を開けて走ってるんでまったく意味無いなと・・・(w

フロントバンパー側面

2196c.jpg

もともとスターレットはウィンカーにVGが有るので同じ位置に片側
2個づつ貼り付けたら効果絶大! 走り出してすぐ安定性と静寂性
の違いが分かりました。直進安定性が良くなったので台風明けで
風がバサバサ吹いてても気になりません。あとフロントタイヤ辺り
の音がかなり小さくなりました。反面 ちょっと曲がりにくくなった
気がします。

それでも後に引っ張られる感じが減り、車が勝手に進むので他車
の後を走ってるとアクセルワークが難しくなりました。視覚的にはっ
きりと分かるのは雨の日だけど、昼間派手に水飛沫を上げながら
走る機会がまだないので確認できたら再度書きます。


で、飛行機目線でだけど・・・文章が長くなり過ぎて無理・・・(^^;
今の車ほど空力的なデザインじゃないので結果的にドッグツースや
VGになってるよなって箇所はあるんだけどとても書ききれません。
まあ興味のある人は飯でも食べながらのんびり話をしましょう。


県民の森



練習で外周尾根(宇連山は無し)を歩いてきました。

ゆっくりズムには慣れたけど筋力不足ですね~(^^;;
毎度のことながら東尾根展望台辺りでバテます。
体力を温存する代わりに筋力を使い果たしてる感じなので
登りの歩き方を戻したほうが良いのかもしれません・・・

以前よりも30分遅いタイムなのに宇連山経由した時くらい
疲れてるので全然駄目です。

ちなみに東尾根で追いついてきた単独男性は1時間も速い
ペースで歩いてました。正直、健脚が羨ましい~!

って、もしかしたら息が切れないからって休憩無しで歩いて
るのが原因?(歳を考えろとw)

活動量計で23254歩


点検



現在 29万5602Km
適当な空缶に小分けしてもらってるので中身はZZ-03です。

春の点検で言われてたリアのブレーキパッドだけの予定が、
エアコンのガスが減ってるのに気がついたのでガスの補充
もやってもらいました。旧車なのでR12なんだけど1本5千円
と高い・・・ けどR12はどんどん入手困難になってるので出
来る時にやっておきます。
って ブレーキパッドも既に受注生産だけどね・・・

エンジンオイルを買いに行った時にハイマウントストップランプ
が点かないのに気がついたので序にお願いしたら問題無く
点いてるよと、代わりに右のクリアランスバルブが切れてた
ので交換しといてくれました。

ちなみにハイマウントストップランプはLEDなので壊れたら部品
だけで3万円くらいするらしい、が既に新品は無いのでネットで
探すか解体屋巡りになるらしいので問題なければそれにこした
事はありません。


で、 点検が終わったら例の場所でNC-121(一年ぶり)
2194b.jpg

1回目程の劇的は変化は無かったけど明らかにエンジンが軽く
なりました。作業の途中からエンジン音が変わるけど白煙はほと
んど無し。組付け後の空吹かしも黒煙が出た程度です。

最後にECUをリセットして終了。


OpenTrack



昼から予想外に晴れたけど遊びに行こうって天気じゃないので
Falconで遊んでました。

で、前回書いたOpenTrack

Yaw・Pitch・Roll軸
2193ya.jpg 2193pi.jpg
2193ro.jpg

PitchはLEDとカメラの関係で上方向を大きくするとCockpitを覗き
込んだ時に動き過ぎるので下方向は少なくしてます。Centerから
別々に設定できるのは非常に有難いです。

X・Y・Z軸
2193x.jpg 2193y.jpg
2193z.jpg

X・Y・Zは着座姿勢が変わるとモロに影響するのでニブ目に設定。
ポイントを打てば曲線も出来るのでこの辺りはFreeTrackより自由
度が大きいです。 これで軸毎にDeadZoneが設定出来たら・・・

難点はカメラからLEDが完全に外れちゃうとCenterResetじゃ戻ら
なくなる時が有るくらい? で安定度は似たようなもんです。
あと、Calibrationは理解するまで悩んだわ(^^;

まあ 今のところこんな感じの設定で遊んでます。

一旦設定が終わればFreeTrackより勝手が良いのでFreeTrackが
VersionUpするまでOpenTrackを使います。

追記
OpenTrackとは関係ないけどGoogle日本語入力だとBMS4.33が
64bitじゃ動かない場合が有るので、その時はMS-IMEかENGに
切り替えてみて下さい。



«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索