Zzzzz・・・

2017-08

明神山・白岩山


土曜日の朝、天気が悪かったんで衣笠山-稲荷山の縦走コース
行ったけど全然物足りないんで明神へ行くべえと従弟に電話。
するとチェーンソーアートやってるって言われたんで如何しようか
迷ったけど運動不足解消を優先す事にしました(^^;

毎回同じルートも飽きるんで下山はスズガタ林道を歩き、余裕が
あれば白岩山に寄ってみる事にします。

1176b.jpg
朝8時に、毎度の事ながら本郷から徒歩で出発。
約5km・1時間で登山口へ到着するのも毎度のペース。

1176c.jpg 1176d.jpg
ザックと靴紐を再確認して入山。
今日はマナーの良いグループばかりで追いつくと同時に道を
譲ってくれました。オラ的は後から写真を撮りたいんであんまり
早く譲ってほしくないんだけどね(^^;
登山道って人が居ないと撮っても味気ないし詰まんないのよ。

1176e.jpg 1176f.jpg
馬の背付近からの南と北側。あんまり天気良くない・・・
途中の梯子と鎖が整備されて新しくなってました。
柿野の方も新しくなったんだろうか?

1176g.jpg
9合目もお約束の旧道で岩登り。
今日は山頂素通りして電波塔へ~

1176h.jpg  1176i.jpg
前回は素直に北西尾根へ下ったので今回は別コース。
何となく面白そうだったのでモノレール沿いに下りて
みたけど林道へは最短?

1176j.jpg 1176k.jpg
小休止したら北西尾根の馬の背へスズガタ林道を下ってく。
宇連山からだと巨大な岩壁がダムみたいに見える場所ね。

1176l.jpg 1176m.jpg
風が強くて寒いけど誰も居ないんで尾根上で昼飯。
広角レンズじゃないと全然納まらん・・・

1176n.jpg 1176o.jpg
明神の裏側は人が少ないせいか大洞林道の登り口も前回より
荒れた感じ。で、そのまま下って行って白岩山登り口に到着。
柿野への登り口を探しながら歩いてたんだけど分からんかった。

1176p.jpg 1176q.jpg
山頂まで30分くらいだって話なので寄ってみたけど殆ど直登だし
ココまでの疲れがあるのでキツイ;; 何度も立ち止まって息を整え
てるとあちこちに白い塊があるんで?と見るとギンリョウソウ。
踏まれる事も無く群生してました。

1176t.jpg 1176s.jpg
視界もあまり無く静まり返った山頂。
尾籠の尾根を見たとたんヒルを思い出して靴下の中とか急いでチェック。
こうなるとゆっくり休む気になんてなれず一気に下山して再度チェック。
往復35分の早業?でした(w

1176u.jpg
県道から白岩山までもっと近いと思ってたので予定の時間が狂う。
というかスズガタ林道がもっと短いと思ってたんで予想してた時間が
大幅に狂ったわ;;歩いた時間から計算すると7km位あるのか?

疲れながらも県道に出た所で小休止。
序にゴリラライトを取り出してナビさせると本郷まで8.9km・・・
急いでも2時間チョイかかるので何時もの味噌ラーメンも諦め;;
重い足を引き摺ってトボトボ歩き夕方5時に本郷へ到着。
立ってるだけでも足がプルプルしてるので東栄温泉へ直行しました(w

D40 DX3518G Mode1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/925-11639df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索