Zzzzz・・・

2017-10


多米峠途中の桜、満開です。

最初に八幡神社へ行ったら同じく写真を撮りに来ていた勘違い野郎に話掛
けられ、余りのアホらしさに我慢できず直ぐに移動。丁度満開だったので
メジロでも絡めてと思ってたのに・・・

で、腹の虫がおさまらないんで今日は愚痴る
(嫌な人は読み飛ばしてw)

インターネットで情報が手に入るようになったお陰でカメラに限らず趣味のレベ
ルが極端に低下しました。新しい事を始めてネットを検索し、一通りの知識を得
るとその世界で一人前になったような勘違い野郎が大量発生してます。
そもそもネット上になんて知ってて当たり前の事しか書いてないのにその程度
の事を自慢げにベラベラ喋る輩。ず~っとやってる人にとってはわざわざ口に
出すのも躊躇う程基本的な事ばかりだ。高い授業料と長い時間を掛けて覚えた
テクニックやコツは誰もネットなんかに書かないってのが分からんらしい。
何なら他に得意な分野があったら検索してみればいい。既に得意とまでになった
知識を超える美味しい情報がコロがってるかい?
当たり前の事しか書いてないだろ(w

趣味のない人には分からないかもしれないけど、その世界に入ったら手に入る
膨大な情報を一通り読み漁って頭に入れた時点でようやく初心者になれる。
基本的な事さえも頭に入ってないなら当然初心者以下だ。次に覚えた事を実際に
やりノウハウを得ながら中級者になり更に応用の利くベテランになる。
だから上級者の会話には経験談や失敗談の苦労話しか出てこないのに対し初心
者はネットの記事やカタログスペックの話しか出てこない。
どれだけ見栄を張ったって引き出しが無いから瞬時にバレる。

んだけど分からない人には分からないだろうから実例。
オラの蛍の写真を見れば一目瞭然。飛行機ばっかりで長時間露光なんてやって
ないから知識はあってもまともにゃ撮れない。それでも何回も通ってるうちに少し
づつコツを掴んで撮れるようになってくる。でも記事にはコツとしか書かない(w
夜中に百キロ以上走って覚えた事をそう簡単に書く訳が無いんだけど書かない
理由がもう一つ、それは相手が実際に撮った事があるかネットでの知識で話して
るのか簡単に分かるから。このコツの部分が会話に出て来るかどうかでね。
(逆に恵那山の時みたいにベテランにカマかけられる場合もあるけど・・・)

なのでオラにネットの記事とかカタログスペックを得意げに喋ったりすると徹底的に
馬鹿にするからね。こっちは何時まで経っても上達しない自分の腕に四苦八苦して
んだから笑って聞き流すなんてしないよ。


ココに2つほど追加するけど客観的に見て欲しいのはオラの腕は何時まで経っても
同じ写真しか撮れない下手さに嫌気が差してフィルム一眼を止めた程度だって事。
と、その程度の腕から見ても初心者とこれだけの差があると言う事。

超基本的な所だと構え方も書いてないね。こうやって構えましょうって書いてあるだけ
でコツが書いてないからレンズが水平のうちは良いけど上を向いたりして脇が開くとい
きなり不安定になる。
これは自分でも散々苦労してきた道なので横で見てても当然判りますよ、もう構え方
自体が違うので。なので見るに見かねてブレるだろ?って声をかけるんだけど大抵は
ブレないって答えが返ってくるからそんな輩には2度と教えない(w

で、もう一つ基本操作ね
テーブルに置いた缶ジュース(別にタバコでもなんでもいいけど)を撮るとします。
この時のカメラの操作でその人の基本的な腕が簡単にわかりますよ。

以下手順
1・光源位置とか被写体の向きとかの確認
2・撮影モード(絞り優先AEとSS優先とか)とかISOの設定&確認
3・ズーミングして被写体の大きさと構図を決定
4・完璧だぜイっとシャッターを切る

ごく普通にみんなやってる撮り方だけど何が悪いか判らなきゃ一生コンデジ使って
なさいって程基本的な操作です。
(って 情けない事にここまでレベル低下してんだよね・・・)
オラ程度の腕でもこのレベルは卒業してるんでこんな撮り方はやりません。
これの何がマズイかっていうと絞り優先AEモードが使いこなせないんですな。
本人は一生懸命絞り優先AEで撮ってるつもりでも、つもりなだけなのでこんな撮り方
してるのに絞りがアアだコウだぬかすとオラより腕のいい人達からは確実に袋叩きに
されます(w

スポーツと違ってある程度の知識と経験がないと自分の下手さ加減が分からないって
のもカメラの難しい所だからね。だからこんなのコメント出来ないってレベルの写真を
平気で見せられるのが一番困る;;
とにかく早く上達したかったら覚えたいという熱意を相手に伝える事。腕を自慢したい
輩なら聞かなくてもベラベラ喋ってくれるけどそんな奴はまず居ない。ビクビクしなが
ら相手の腕を探りあい牽制しあってるのが普通です(w


コメント

基本的な事じゃなくて超初歩的な事でもやっぱりコツって書いてないの?

やっぱりどんな事にもコツってのは存在しますよ。
レスだと文字数制限があるので本文に追加しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/874-8b4a11eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索