Zzzzz・・・

2017-08

アンテナ位置の変更


オフシーズンのこの時期は家でエアバンド聞いてるだけなので
少しでも入感させようと欲が出てきて決行。
アマチュア無線の頃は自力で屋根に上ってたんだけど流石に
今やったら落ちるなと判断して友人の電気屋さんに助っ人を
お願いしました(^^;

今日は喫茶店で打ち合わせだけのつもりだったので準備もして
なかったけど流石プロは手際が良く、オラが2階からアンテナを
下ろしたりモタモタしてる間にステーから何まで全部やってくれ
たので短時間で終了。しかも材料費+格安料金で感謝!感謝!
本来は梯子だけ借りれれば良かったんで準備と段取りの都合上
明確な日程を決めたかったんだけど単に催促と受け取られたかも?

雷の教訓があるのでラジアル後端が屋根より出る程度にポールを
切り詰めてます。

で、期待の感度はっていうと屋内配線が終わってないのでまだ分か
らん。天井裏に上ったら古い8D-FBが放置されたまま残ってたしw
アマチュアのリグとは場所が違うんで取り回しに悩み中。
セントレアの地上局が入ると良いんだけど早く聞いてみたいぜ(^^

コメント

おお~
アンテナ立てて受信してたんですか
本格的だ

アマチュア無線やってた頃は屋根の上にポール2段+D130
だったのでそれに比べると入り難いです(^^;

が、
家でエアバンド聞くなら車用のマグネット式でも良いん
で屋外アンテナは必須ですよ。ガラスでさえ電波を遮断
するので感度が全然違います(^^

今回は2階窓の手摺から屋根まで移動したので感度は
段違いになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/871-cb904df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索