Zzzzz・・・

2017-10

ほたる

1022a.jpg
今度は稲武町

稲武のさぬき亭で蕎麦を食べてから津具のホタルへ行こうと
早めに出発したけど、大将から近所でも見れるって聞いたので
場所を教えてもらい稲武で撮る事にしました。
町のイベントになってるみたいで会場となる場所は夏焼の神社と
砂防ダムの2箇所。神社の方はライトアップされて如何にもって
雰囲気なので人の少なそうなダムへ向かい受付を済ませ奥へ。
(こっちの方が駐車場から近いってのもある)

1022b.jpg 1022c.jpg

思ったより広くてどの辺がいいのか迷ったけど何処でも問題無く
見れていい所です。(カメラは人を避けて奥のほうになるけど)
難点は何処にでもいるホタルをライトで照らす馬鹿。その馬鹿に
イラっとするのを宥めてくれるのが「こんばんわ~」って小さな子供
の元気な挨拶。
何時も不思議に思うんだけどテントでのキャンプとかアウトドアに
積極的に連れ出す親の子供って挨拶がきちんと出来るんだよね。
反対にたまにはどっか連れてくかって親の子は絶対挨拶出来ない。
オラの周りをみてもコレが見事に当てはまるんだがこの差ってなん
なんだろうねぇ・・・

って、まあそんな事はともかく身に沁みて分った事。
他の光源が無い暗い場所での撮影は明るいうちに準備を完了して
余計な事は絶対にしない。今回も少しでも多く写そうとアングルを
変えてるけど真っ暗なのでピントも露出も訳分らんくなる。アイカップ
付けててもD40のファイダーじゃホタルの光なんて微かな点にしか
見えない。そこでモタモタやってるうちに舞のピークが過ぎちゃうのだ(^^;
なので明るいうちに構図を決めて設置したらその日はその一点に賭け
るのがベストなんだと今更ながらに気が付いた訳(w

結局背景の映り込みが弱いのでもう一回リベンジに来く予定。

1022d.jpg

そのまま帰るもの勿体無いので津具経由。
おぎっちが車のライトが流れるのがイイって言うので夜景風に引いて
みた。一台の車が画面を横切る間SS開けてなきゃならんので何気
に難しかったりすけど御題目が有った方がやる気も出ます。

で、前回より綺麗に撮れてるよね?(自己満足w)
D40 18-55GⅡED

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/767-132aa7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索