Zzzzz・・・

2017-05

SEIKOスカイプロフェッショナル

7T34-6A20
綺麗に死化粧(洗浄)されて戻ってきました。

遥か昔アラート待機中にパイロットがこの時計で盛り上がってる
のを横目で眺めてたのが最初の出会い。その頃は浜松のBXで買
ったSEIKOのスピードマスターを嵌めてたんだけど価格的に手が出
ず、数年後にやっと手に入れました。当時、7万円位だったと思う。
(その後逆輸入モデルになり何時の間にか見なくなった)
以後、20年間一緒に過して来た相棒7T34-6A20です。

しかし大事な相棒でも手加減なんてチキンな事はしない。
バイクで転倒とかメリケンサックの代用とかの高Gに耐え、10BAR防
水なのに温泉やサウナは普通、水中でのボタン操作も気にしない、
塗料で汚れりゃラッカーシンナーに浸けてガシガシ洗う。
こんな馬鹿やってりゃ壊れて当然。浸水で2回メーカー修理、ブレスは
3本目で既に弓環も無くなってる・・・
まあタキメーターの傷が全てを物語ってるかと(w
(でも風防は無傷、カーブドサファイアって凄いね)

今回もOHで治れば良かったのに修理部品が無いってのは如何しよ
うもなく、電池を外してもらい任を解かれました。もう少し大事に扱え
ば長く使えたのかもしれないけどそんな女々しい使い方してたら今程
愛着が湧くこともないだろう。どっちみちメーカーがストックしてくれな
ければどんな使い方したって何れ修理不能になる訳だしね。兎に角
気に入ったものは徹底的に使い倒すのがオラのポリシーなのだ。
けど、今度上番したのは機械式だから同じ扱いしたら簡単に壊れちゃう
だろうなあ・・・・

ところで、防水について勘違いしてる人が多いので簡単に説明。
他メーカーは知らんけどSEIKOの場合BAR(気圧)表示は生活強化防
水でメートル表示が潜水防水って完全に分かれ、裏蓋に10BARとか
AIR DIVER`S200mとか表記されてます。何が違うかってえと気圧防水
は静止圧なのに対して潜水防水はその深度での運動作業を保障してる
ので更に1.25倍のマージンを持ってるって事。
なので水遊びとか水面を思いっきり叩いた場合、大人の力だと10気圧
以上の水圧がかかるので圧力方向によっては10BARじゃ浸水しちゃう
から要注意。

が、オラみたいにだから何?って治しながら使うならそれも有りかと(w

スポンサーサイト

コメント

スカイプロフェッショナルの情報を探していて来ました。
補修部品払底なんですか?私も20年くらい愛用をしていますけどうちのは
未だ大きなトラブルにも巻き込まれず元気で動いています。
それにしても凄い傷ですね。私もこのタイプのデザインが一番好きなので
補修部品が無いと言うのは残念です。

いらっしゃいませ
故障の程度によっては可能みたいでしたがパッキンの在庫が
既に無くなってるのでOHすると否応無しに非防水になります。
私の場合は時を刻む程度の修理しか出来ないのと「この時計は
ボタンが多いので夏場の汗さえ侵入するけど良いか?」と念を
押されたので修理を諦めた次第です。

残念ながら修理部品は減る一方です、どうか一日でも長く可愛
がってあげて下さい。

私は20年前に質屋で購入しました
西日本に無い部品は自作して修理しちゃう時計屋さんが有った様な(^_^;;

西日本とは範囲が広いですね・・・
ネットでのんびりと探してみます

株式会社セイコーサービスセンター大阪出張所にて、3年程前にクオーツムーブメント交換と裏蓋の修正?を行いました。
裏蓋はパーツが無いそうですので、腐食が少しあったそうなので防水を維持するために修理していただきましたよー。
まだまだ使えそうです。

現役とは羨ましい限りです、大事に使ってあげて下さい。

私は一緒に過ごしてきたムーブメントを交換するのは忍びないので
部品交換で何とかしたいなあと思ってます。
もし、この先治ったとしても飾っておくだけになりそうですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/751-d5c87e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索