Zzzzz・・・

2017-10

うめ~酒?

梅酒

梅シロップです

今年もボチボチ漬けねばと思ったら既に漬けてあった(^^;
梅酒を漬けなれた人から見ると何かおかしいかも?
氷砂糖じゃなく白砂糖を使ってます。
当然アルコール類も水も一切入ってません。
梅と砂糖だけです。
半分位まで水に漬かってますが梅からでた水分(エキス100%)です。
(4日目でこれだけ水分が出た)

まあ、簡単に言えば我が家には酒飲みが居ないので焼酎なんか
で漬けるとアルコールが強過ぎて誰も飲まないだけなのだ(^^;
従って我家で梅酒と言えば梅シロップを指す。
当然時間が掛かるので今年漬けたのは今年は飲めません。
最低でも1年は寝かしておきたいところです。
濃厚なエキスだから何で割ってもOK。
もちろん小さな子でも安心!

それでも数年寝かせれば自然発酵しちゃうので梅酒に・・・(w
元々不純物が混じってないから味も香りも絶品!
普通の梅酒なんか飲めるかって美味さですわ。
(度数により違法注意ねw)


コメント

そうそう梅だけのも作ろうと思ってたんだ;;
すっかり忘れて普通に焼酎でつけたわw
お客さんの家で飲ませてもらったことがあって
うまかったから作り方も教えてもらってたんだった;;
そーだね子供も飲めるもんね、ちょっくっら作ってみよかな。

ちょっとした来客にも飲酒運転の心配無く出せて便利だよ(^^
黙って出すとノンアルコールに気が付かん人もいるし(w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/654-0d4a694c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索