Zzzzz・・・

2017-10

FreeTrackの5

ft8

可視光線対策。

いい天気なのでどっか行こうと思ったけど花粉がまだ多くて鼻の奥が
痛い。ここ数年花粉症の症状が殆ど出なくなったのに再発すると厄介
なので大人しくしてます。

カメラがメガネの反射とか余計な光を拾い過ぎ・・・
光点が設定数より増えるとエラーで止まっちゃうんですね;;
それで公式&ネットをウロついて使えそうな物を試してみました。

赤外線の透過は
カラーネガ1枚=カラーネガ3枚>フロッピー1枚>フロッピー2枚
で、フロッピー2枚だと殆ど通さなくなり、モノクロネガは全く通しませんでした。
なのでカラーネガ3枚かフロッピー1枚のどちらかになるんだけど、
カラーネガ3枚だとまだ僅かにメガネの反射を拾う。
フロッピー1枚だと光点の大きさがカラーネガ3枚より可也小さくなる。
どっちでも設定で何とかなる範囲だけど微妙・・・
まあ赤外線優先かな?って事でカラーネガ3枚をIRフィルターの場所に入れてみました。
2000円程度の安物カムなので気軽に試せます
これでハード関係は一応終了の筈?

本物を知らないので比較はできないけど
FPS 28前後
Jitter 3-8(時々11-27も)
CPU負荷 10%前後(最小化時)
で安定動作はしています。

TrackIRでsapoさんのレスが無ければ「欲しいな~」って思うだけで終わった
可能性が大なので本当にラッキーでした。感謝!感謝!
もう手放せない。 と、いうよりコレ使えないゲームなんてやる気がしない(w
(何時かは本物を手に入れたいなあ・・・)


コメント

中心点出しやon/offをJoyに割り付けている人は多いみたいです。
射撃時にoffにするとか、姿勢が動いたときに、直ぐ中心出しするとかね。

一度、使うと、まぁ、無しでは飛べませんね。(笑
後は、音声チャットも、今時のゲームには、必須ですね。
これも、使い出したら、後戻りは、出来ません。^^;;)

そういえばRogerWilcoもsapoさんからでしたね(^^;;;

すごく基本的な事なのですが、この場合、Webカメラって、どう設定すろの?
試してみてるのだけど、FreeTrackがカメラを認識しないのよね。

Webカメラはドライバーだけ入れて、後はFreeTrack上で
設定するだけですが・・・
画像付きでBlog書きますのでチョッと待って下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/628-a2b10624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索