Zzzzz・・・

2017-10

下りで膝が痛い;;

靴

って人が多いです。

皆さん医者に行ったりサポーターを買って履いたりして苦労してるようです。
1時間や2時間程度歩くだけならどんな歩き方でも歩けちゃうのでイイんだけど
1日遊ぶとなると大問題になる訳です。
まあ、オラもその一人だった訳で一日歩いても痛くない時もあれば4時間位で
痛くて動けなくなったりして自分でも???だったんだけどね(^^;


------------------------------------------------------
内容を一旦削除しました。
自分の場合、登りでも下りでも疲れてくると?右膝が内側に入る癖があり、
そうなると右膝が痛くなります。で、痛みが出てからでも右足をガニ股気味で
歩くと痛みが消えるので他の人にも膝が内側に入らない様に試してもらったら
痛くならない人が多かったのです・・・要は膝周りの筋力不足なのね(^^;
重心位置が後ろに下がらないのは同じですがもう少し分かった書き直します。

あやふやで混乱させるような事を書いてごめんなさい。

スポンサーサイト

コメント

思うに、肥ると体は後傾になるようです。
自分がそうですが、高校以来30代半ば位までは、何ともありませんでしたが、40も後半すぎたら、だめだめです。(笑
感覚的には、岩の出っ張りをひょこひょこ跳ねながら下れた頃は、問題ないのですが、それができなくなると、だめですね。^^;;)

お久しぶりです。

子供の頃から膝が痛くなった事がなかったので初めて経験した時
はだだの運動不足だと思ってましたが、自己解決した今でも意図
的に姿勢を起こすと痛くなり前傾させると治るので太るのだけが
原因でもないような気が・・・

岩を跳ねながら下る時って積極的に体を進めてるので結構前傾で
すよね?その頃はその姿勢が当たり前なのに、平地しか歩かなく
なると平地の姿勢が当たり前になってしまうのではないかと?

でも、太ると後傾になるのはその通りだとおもいます。
いつの間にか普通に立った時に踵に体重を掛けるようになってた
ので(^^;;

どもです。
>前傾姿勢なので当然体重はつま先寄り(土踏まずより前)に掛かってる筈です。

当然ながら、指の付け根の部分が岩角に当たるような感じで足を運びます。
長い下りなんかだと、ステップ踏む感じですね。
足が、一時も留まってません。

もう、長時間続けられませんが、山小屋に出入りしてた頃は、そう言うので、駆け下ってました。
一般客には大迷惑だったかも知れませんがね。(笑

そうやって快適に下ってると全体重を太腿で支えるので大腿四頭
筋が凄く鍛えられますよね。(膝小僧が2段にw)

私は今では普通に立ってる時や歩いたりする時でもつま先寄りに
変わってます(^^;

昨日、自然歩道でのご教示、有難うございました
あの時の者です^^;

これで長い間、歩く事を夢見て、日々気にして歩いて行こうと思います
機会がございましたら、またご教示くださいませm(__)m

若い女性向けのコンテンツが無くて申し訳ない(^^;

適正な重心位置は膝の保護だけじゃなく、足のスリップを
防げるのも見てのとおりです。是非、あの程度の斜面なら
笑ってケンケン出来るようになって下さい。
(しっかり体重を掛けないと逆に滑りますよ)

分らないところは遠慮なく、また合いましょう(^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/613-fc0b9b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索