Zzzzz・・・

2017-10

コーナー速度

cv

って何?って聞かれたので簡単に説明でっす。
(ネタが無い時には非常に嬉しかったりて)(^^;

コーナー速度(CornerVelocity)ってのは「最大荷重の掛けれる最低速度」
って意味でその速度の時に舵を最大に使えば最高の旋回率が得られますよ
って事です。が、実際その状態で飛び続けるのは不可能なのでその付近の
効率良く旋回出来る速度域をコーナー速度と言います。
(当然機種毎にに違います)
なのでバイクや車のコーナリングスピードとは意味が全然違います。
戦闘機はどれだけ短時間で360度旋回出来るかってのが非常に大事で
旋回半径は二の次なんですわ。
んで、シミュレーションと呼ばれる分野の飛行機ゲームには実機同様に
再現されています。

F-16(Falcon)の場合だと330~440ノットがコーナー速度域で、この速度
より速くても遅くても360度旋回するのに時間がかかります。
なのでドッグファイトになったら出来る限りコーナー速度内をキープして飛ぶ
ようにします。
んでも、この速度内で飛べば必ず勝てるかって言うとそうでもない・・・
(特にネット対戦なんかになると相手もこの速度で飛んでるので)
なので如何にして最大Gで旋回しつつコーナー速度をキープするかが
腕の見せ所になります。(悔しいが隊長はメチャクチャ上手い;;)
これ考え出すと仕事中にあ~だこ~だと色々と考え、夜になったら飛んで試す
って生活パターンに陥ります(w

逆にコーナー速度って何?って人が対戦で挑んでも絶対に勝てません。
擦違った直後あっという間に後ろを取られて火達磨になるだけですわ(^^;
何時まで経っても勝てないから嫌になって辞めちゃうってパターンが目に見え
てるけど、教えてくれないから勝てないって程度の執念じゃどっちみち勝てない
しねぇ・・・・


コメント

最大迎角で飛行して
荷重限界になる速度

という認識でオッケー?

オッケーですよ

ただ、

荷重限界で飛行して
最大仰角になる速度

の方が間違え難い気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/609-3a95254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索