Zzzzz・・・

2017-10

アサギマダラ

アサギマダラ

やっと来てくれました。

ってホントは昨日の昼頃からなんだけど近所の子供達が
騒いでてのんびり休んでくれなかったんよ・・・
で今朝、車の暖気しながら見ると1匹が蜜を吸ってました(^^
暗いのと時間ギリギリだったので急いで写したらブレちゃった
けど嬉しいので載せちゃいます(誰が見ても雄ですね)(w

おもいっきり人間を警戒してるのでなかなか止まってくれないけど
他の花には目もくれずフジバカマの上を優雅に舞ってます。
人の気配?でどっか行っちゃったと思っても舞い戻ってくるので余程
この花がお気に入りのようですわ(まあ、その為に植えてあるのだが)
ちなみにマーキングされた個体はまだ庭で見てません。
別にオラがしてもイイんだけど、万が一羽を傷めたりしてこの後の長旅
に影響でもしたら一大事。可哀想なので眺めてるだけです。

あの独特の飛び方は蝶に興味の無い人の目にも留まるので近所でも
チョッと人気者。でも時々追い回されてるし・・・
みんなに見て貰おうと道路際に植えたのが仇になってます;;
なので今年の花が終わったら庭の一番奥(現在のバイクスペース)に
移動する予定。来年は静かに休める場所を提供しするからね~


コメント

なんとなく蝶復活しそうですね。
昔、二川の地下資源館に展示してあったけど標本はまだ持ってるの?

正確には視聴覚教育センターですがそんな大昔の事を
知ってるあなたは誰???(^^;;;
一部の人しか知らない筈なんだけど・・・

でも、そこは一回だけ作った川魚の標本で蝶じゃないですよ。
蝶は市が欲しいって持って行ったままで、展示場所とかは一回も
教えてくれなかったからどうなってるのか知りません。
(まあ当の昔に処分されてると思うけどね)
手元に残ったのは出来がイマイチなのばかりで家を引っ越す時に
処分しちゃいました。

昔と違って蝶は全然居なくなったので復活する気も無いです。
気が向けばデジカメで撮る程度ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/583-6ed79261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索