秋の風物詩2

栗納豆

栗きんとんを食べちゃったので次はこれ(^^

いつもは栗きんとんと栗蒸し羊羹を買ってくるんだけど親が栗納豆を
食べた事無いって言ってたので今回は栗納豆を購入。
ほんとは栗蒸し羊羹の方が好きなんだよね~(^^;
ここの(中津川の?)栗蒸し羊羹って巷の栗羊羹とちがって・・・・
いや、takuがここに書いたのを参考にする可能性があるから書くの止めとこ(w
で、栗納豆は栗きんとんみたいに砕いてなくて丸々一個の栗を使ってます。

しかも蜂蜜に一年間漬け込むという非常に手間がかかった和菓子。
風味を生かした栗きんとんとはチョッと違って甘納豆の栗版(そのまんまw)
製造もかなり難しいみたいで当りハズレが大きく、当りなら栗のほっくり感が
しっかり残っててハズレなら普通の甘納豆みたいなもっちり感(^^;;;
これも好みに分かれるんだけど私的にはほっくりが好きです。

でも・・・でも・・・やっぱ栗蒸し羊羹食いて~;;

まだ、栗粉餅(一休)と柿の美きんとん(川上屋)を買いに行く予定だから
楽しみはその時までとっておきますわ。
スポンサーサイト