Zzzzz・・・

2017-08

豊橋動植物公園

アサギマダラ フジバカマ

のアサギマダラと、我が家のフジバカマ

新聞の記事を見て、動植物公園も集まってるかな?っと行って
みたらそこそこの数が立ち寄ってました。
(まだ我が家には来てくれないんだが・・・・;;)

先日から探してた花は自生のフジバカマです。
が、流石に絶滅危惧種だけあってそう簡単にお目にはかかれません。
そんなフジバカマをオラの一存で庭の片隅に植えてあるんだけど目出
度く拡張される事になりました(^^v
「これっぱかじゃアサギマダラが寄って来んだろ」とか言ってるので別途
で見に行った親父がえらく気に入ったみたいですわ。

毎年、数頭しか呼べなかったけど来年からは楽しめそうです。
是非とも御立ち寄り場になって欲しい・・・


ちなみに次の6枚

ハギ キキョウ
     ハギ(雲谷)        キキョウ(雨生山)
ナデシコ オミナエシ
     ナデシコ(植田)      オミナエシ(多米)
   オバナ     クズ
      オバナ(湖西)        クズ(大知波)

で、秋の七草です。
なのでフジバカマを知らないって人は秋の七草を知らないのよね。
自然だけじゃなく、日本の習慣や情緒までも忘れ去る情けない現状;;

キキョウも絶滅を危惧されてるからこのままじゃ秋の五草になっちゃう・・・
(それよりも個人的にはアサギマダラが可哀想なんだが)(^^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/573-1fb7dcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索