Zzzzz・・・

2017-10

Panasonic BF-271P

ヘッデン 西の窓

電球色ってんで衝動買いしちゃいました(^^;

常にザックにはヘッドランプとハンドランプの2本が入れてあるんだけど
両方とも白色LED。個人の好みだとは思うけど白色より懐中電灯の黄色い
光の方が歩きやすい気がするんですわ・・・ それにスポットが強すぎるより
適度に拡散しててくれた方が眼が疲れにくいってのもあるし。

んで、ぶっつけ本番ってのも怖いからさっそく近場でテスト。
午後6時過ぎに葦毛湿原から中継場まで行ってきました。
(念の為に1w白色LEDライトも持ってね)
中継場手前(通称西の窓)で日没を待ち、暗くなった所で下山開始。
ライトを点灯した第一印象は「すっげ~暗い;;」(w 
光は懐中電灯そのままで懐かしい色合い。でも、最近の白色に慣れてし
まった身には弱々しく感じますね。

思わず1wを点灯してみるとメッチャ明るくて全然違う。
失敗したかな~?っと暫く歩いてたら眼が慣れたのか余り苦にならんく
なってきた。白色に比べて石の陰も薄いので路面状況が分かり易い。
最初は短いと思った射程距離も光の色が違うので勘違いしたみたいですわ。
そして最後の駐車場までの林道500mはまったく問題無く歩けました。
所要時間も昼間と大差無かったので自分的にはOKかなって感じです。

本格的な夜間歩行する訳でもないので常時2本持ち歩けば何とかなるでしょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/543-bdbc3c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索