Zzzzz・・・

2017-08

記録画素数の2

サイズ2

今日、豊川市まで行ったんだけど山手を走ってたらホトトギスに混じっ
て蝉が鳴いてました。

前回、記録画素数の事を書いたら想像以上にウダウダ聞かれてます(^^;
その割りにカキコしてくれないんだけどま~口答で説明する方が楽なん
で良しとします(w
んでも、勘違いしてる人多いね・・・ 

特に
・ 高画素=高画質
・ どの記録画素数でも同じ画素数で記録されてる
・ CCDが大きければ高画質
が多いですわ

ま~普通の人はショウガナイよね、そこまで興味がないんだから。
ただ、カメラが好きって言ってる人はもちっと勉強せい・・・
以下、理解してる人が見ても面白くも何とも無いで飛ばして下さい。
???な人だけ「続きへ」どうぞ

高画素=高画質
デジカメはデジイチ・コンデジ問わず、印刷を前提に設計されてるので
画素数=希望する大きさに奇麗に印刷する為に必要なドット数です。
例えばL判だと1600x1200ドット(200万画素)が必要になります。
説明書を見てもL判だと画素数は書いてないけどコレくらいのサイズが指
定されてる筈。各記録画素数がPCのモニタ解像度とは全然違う数値にな
ってるのも其々の大きさに対して印刷する為に必要なサイズとなってる
んです。これでデジカメは印刷が前提ってのが分かるでしょ?
したがって1600x1200はL判に必要な画素数であって鑑賞用では無く、
あくまでも印刷データって事ね。保存形式にJPGを使ってるのでPCでも
見れるよってだけで本来の目的とは違います。
ちなみに600万画素のデータでL判に印刷したらもっと奇麗になるかって
言うと人間の目じゃ判別できないので意味がありません。目で見て画質
が向上してなければ高画素=高画質とは言わないでしょ?
PC上で見た時にドウコウ言わない様にね、繰り返すけど撮影されたデー
タは印刷の為のモノだから例えPC上で小さな虫まで見えていても印刷し
て見えなければ意味がありません。同様にフリンジが見えても印刷して
見えなければOKなんです。
なので、800万画素とか1000万画素とはってのはどれだけ大きな印刷まで
奇麗に出来るかの目安であって画質とは違います。

んじゃ何で普通は印刷しないような画素数のデジカメを作ってるかって
言うと高画素=高画質って思い込んで皆が買うから。
デジイチの場合はプロはポスターサイズとか印刷もするからですね。
(トリミングに強いってのもあるけど)

計算式で必要ドット数が出せますが難しくなるので書きません。
知りたいって人は検索すればゴロゴロ出てきますので各個でお願いします。 

どの記録画素数でも同じ画素数で記録されてる
例えば1000万画素のデジカメで640x480で記録してても1000万画素の画
質で保存されてると思ってる人。640x480=307200なので30万画素にな
ります。(800x600なら480000なので50万画素ね)
1画素=1ドットなので30万ドットの枠に1000万ドットはどうやったって
収まりません。残りの970万ドットは切り捨てられちゃいます。
1画素=1ドットが理解できない人は最高記録画素数にして縦x横で計算
すればそのデジカメの画素数になる筈です。
リサイズして縮小した場合も同じで入りきらないドットは切り捨てです。

CCDが大きければ高画質
これ何が可笑しいかって言うと
普通CCDの大きさってフォトダイオードの大きさを言うんだけどCCDユニ
ットの大きさそのものだと思ってる人。コンデジよりデジイチの方がCCD
が大きいので奇麗って言うのでウンウンって聞いてたら意味が違った・・・
雑誌等で「CCDの大きさ」としか書いてない場合が多いので鵜呑みにした
んだと思うけどホントはお約束事なんですね。
なのでCCDサイズは小さくても受光体が大きければイイんですよ。
デジイチは大きな受光体を使ってるんで結果的に大きなCCDサイズになっ
てるです。極論にだけどフルサイズCCDにコンデジの小さな受光体を並べ
ても絶対に奇麗には写りません。

まとめ
なので普通の人がL判メインで楽しむのなら400~600万画素にして少しで
も受光体を大きくした方が結果的に奇麗な写真になる訳です。
個人的には500~600万画素のデジイチを愛用してる人を見ると「おお!
やるな~」と思っちゃいます。(てかD40かE-1欲しい;;)

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/506-79ccc036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索