Zzzzz・・・

2017-08

記録画素数

ブログ

ブログの画像サイズはどうやって決めてるの?って話から記録画素数の
話になったんでネタになるならと(^^;

まず画像サイズですが適当です(w
綺麗に見せたい時は512x384か576x432にするけどプラモの工程が殆ど
なので適当に見やすい550x413を使ったりしてます(^^;;;
(640x480はチョッと大きいので気が向いた時だけ)
こんな事を聞いてくるのは多分何処かで要らん知恵を付けたと思うので
今回からは真面目?に512x384でアップします(^^;

で記録画素数はブログとかPCで見るだけなら1600x1200、もしかたら大
きく伸ばすかも?って時で2272x1704、トリミングまでしちゃうかも?って
時には2816x2112に設定します。基本的なVGA(640x480)はサイズ的に
余裕が無いので使ってません。

長くなりそうなので読みたい人だけ「続きを読む」へ



で、通常1600x1200を使う理由ですが
(VGAの次が嫌でもこの解像度にるってのもあるけど)
ブログ用(512x384)の画素は20万画素なので必要以上に画素数を上
げても意味が無いんです。逆に大きな画素数で撮ったものを縮小すると
ジャギーが発生しやすくなるので場合によっては逆に汚くなります。
特に山で撮った風景などは細かな葉等が潰れちゃうので何だか分からな
くなります(ま~これはショウガナイ)

画素数序でに言えば800x600で50万画素、1027x768で80万画素なの
で600万画素なんて大伸ばしでプリントする時しか要らない筈。だった
ら400万画素でDレンジが広いデジカメの方がよっぽど奇麗に撮れる。
実際にC-755の方が奇麗だしデジイチのD1が未だに人気があるのもコレ
が理由ね。

簡単に言えばPC上で見てる分には画素数なんて全然要らないわけですわ。
よく640x680とかの画像を見て「デジイチは奇麗だね」って言ってる人がいる
けど、たかだか30万画素の絵で見分けれるなんて凄いよホント・・・
と書くとお決まりの文句を言ってくるので先に釘を刺しちゃう(w
画像の一部を拡大して粒子を楽しむ趣味はないから生データを等倍で見
比べて如何こう言わないようにね。

別にデジイチを馬鹿にしてるんじゃないよ、実際に借りて撮影してるから。
デジイチや一眼レフの凄さは全然違う所に有るんだよね・・・
(既に使ってる人は周知の事なので対象外ね)


コメント

質問。
512x384て半端な数値を使う意味が分かりません(^^;
それと、等倍じゃ無く、画面いっぱいにして比べてもデジ一の方が綺麗に見えるけど気のせい?

もう一つ質問(^^;
最初から640x480で撮ったのと後から縮小したのとではどっちが綺麗?

長くなるので簡単に説明ね。
JPGの圧縮は8ドット単位で行なわれるのでコンデジの4:3比率で
8で割れる数値にすれば劣化が最小限に抑えれるんです。
だから 64:48 x8ドット=512x384 ね。
80:60x8ドットなら640x480になります。
後は自分の好みの大きさを探せばOK。
ちなみにデジイチは3:2なので注意。

画面いっぱいだと1280x1024かな?
PCだと当たり前の大きさになりつつあるけど写真で云えばワイド
四切並の大きさだよ。普通なら壁に飾って1mとか距離を置いて鑑
賞するサイズなので直前でみれば当然差が出てきます。でも、最新
のコンデジでキッチリ撮った絵なら殆ど分からない場合もあるから
難しい・・・ 色に関してはコンデジの持つ色空間さえモニタは表
示しきれないのでPC上だと???の世界。
ただし、プリントすれば明かな差がでますよ。CCDの小さなコン
デジじゃ如何足掻いたって太刀打ち出来ません。大きなCCDを活
かして大伸ばしとか大胆なトリミングとか悪条件での撮影とかにな
るとデジイチの本領発揮ですわ。
なのでPC上ならケース・バイ・ケース、半分正解で半分不正解。

縮小は自分でやってみた方が簡単かと・・・
普通は縮小時にドットがある程度補完し合うので後からの方が奇麗
な筈。だけど、640x480x3÷9で100k程度まで落ちる
からあんまり大きなデータで撮っても無駄が多いだけですわ。
希望サイズの2倍~3倍で撮って縮小が一般的かと?

訂正
JPGの圧縮は8ドット単位
    ↓
JPGの縮小は8ドット単位

難しくてよく分からんけど小さな写真ならデジ一は要らないって事だね

全然違う(^^;
ブログ程度の大きさなら画質に差が出ないって事です。
(あくまでも画質の話)
たとえ小さな画像でも表現技法になれば圧倒的にデジイチだよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/502-c7431159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索