Zzzzz・・・

2017-08

12ヶ月点検

zz-01

スターレットの点検です。

いつもトヨタでお願いしてるんだけど、オイルの持込みOKって事なので
バイクにも入れてるNUTEC ZZ-01を持参。我が愛機EP-82はP&W製の
タービンなのでチョッといいオイルを奢っちゃってる訳です。
(ホントは余る量がバイクと車で丁度いいだけw)

で、点検が終わったらOILを3.5ℓ入れたって言ってるので「え~そんなに入
ったっけ?」と思いつつ店を後に・・・
帰る途中エンジンがやけに静かなので「新しいオイルは違うね」とアクセル
踏んだら上が回らねえ;; いや~な予感がしたのでオイルゲージを見ると
停止直後なのにFを越えてるじゃん(w  改めて整備手帳を見るとオイル
交換2.5ℓ フィルター交換時2.7ℓ、念の為にネットで確認しても同じ(^^;;;

おめ~よ~1ℓも余分に入れたら重いに決まっとろ~が~!!!!!
しかも高いオイルを・・・;; って事で即電話で確認したら「ゲージでちゃんと
確認しました」だってさ(^^; 結局、再度トヨタに行って抜いてもらったけど
まだ2.5ℓ以上入ってます(つ~か、もう言うの諦めたわ)

ちなみに整備員の話によるとスターレットは全て3ℓ入れてるってことでした。
ウォッシャータンクの撥水剤を水と間違えてウォッシャー液を補充したり
点検に行く毎に何かポカミスをやってくれるけど大丈夫かトヨタ?
 

コメント

ちょっと酷い整備ですね
多分整備に関するマニュアルがあってすべてその手順どおりにやっているだけなんじゃないかな
つまり何かあった場合はマニュアルが悪いのであって自分の責任ではないと
しかしスターレットクラスで普通3L以上もオイル入れるなんて普通じゃ考えられないな

その時の説明だとオイル注入して一旦エンジンを回した後、ゲージ
のFにオイル量を合わせてるみたいでした。
それだと一晩停めとくと完全にFを越えちゃうので今のオイルレベル
ってそうやって合わせるの?って聞いちゃったもん(^^;

まあ、少ないよりか多い方がイイって考えてるんでしょうけど、そ
れだと低フリクションオイル使う意味が・・・

なんというか根本的に間違っているような気がする(^^;
多めに入れるとオイルパンへの戻りが悪くなると聞いた記憶があるのですが
私の場合まず大体の量を入れてエンジン回してからゲージの半分ぐらいまで入ってればokとしてます。
しかしトヨタのディーラーなのにそんなのでいいのですかね
うーん不安 (^^;

多めだと度合いによるけどケースの内圧があがり過ぎてシールが
飛んだりするから不安があるのよね。
古い車はさっさと壊して新車にとか・・・(w

オラも規定量を入れてから一度回し、ゲージ内にあればokとして
ます。(Lぎりぎりにはしないけど)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/470-0eea538a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索