Zzzzz・・・

2017-10

牽引

f-2

久びさの飛行機ネタ。

F-2って翼を後から押したら壊れるの?って聞かれました。
よそ様の掲示板に書いてあったと言うので一応覗きにいってみたけど2ch
だかなんだか分からん精神的に受付けない内容だったのでURLはパス。
でも、まあ最近飛行機の事を書いてないのでネタにしちゃいます(^^;;

民間機は知らないけど(F-2も知らんけど)戦闘機は翼を後から押しち
ゃ駄目です。戦闘機の翼は前からの力(風力等)に対しては強度がある
けど後からの力には非常に弱いので歪んじゃいます。なので更に強度の
無い動翼を押すなんて論外。航空機整備基礎過程で嫌って程聞かされる
ので普通の整備員はやりません。(飛行隊はやるかな?)
ちなみに牽引車のマークが書いてあるパネルも開けたまま牽引すると
二度と閉じなくなるのでやっちゃ駄目。

で、本当に壊れるのかって言うとやったこと無いから分からん・・・
実習中、バルカン砲を逆転させると壊れるって言ってるのに逆転させた
猛者が教官にぶん殴られたので「やるな」と言う事を試す勇気はあり
ませんでした(^^;;

なのでF-4EJのプラモを作ると「押すな」のデカールを貼るのペタペタ
貼るけどあれは「上から押さえ付けるな」って意味じゃなくてソコを押し
て飛行機を移動するなって意味なんですわ。

スポンサーサイト

コメント

いやぁ~勉強になるなぁ~~(^^)v

ほんとに勉強になる???(^^;;

そうなると飛燕の主翼にある"フムナ"は
その通りか (^^;

現用機のNOSTEPと同じだと思うけど実は良く理解してなかったり(^^;

御存知の通り主翼だとエルロン・フラップ・前縁フラップがあって
この動翼はNOSTEPです。が、F-1やT-2の翼端にAIM-9を付ける時って
翼の上に一人乗って作業するんだけど脚立が無いと前縁フラップや
ランチャーに手を掛けて懸垂で登っちゃいます。全体重が掛かって
る筈なのに怒られません。実弾の時なんて弾薬員以上の人がワラワ
ラ集まってくるけど誰も何も言わないのよね(^^;;

なので立って歩かなければイイのか黙認なのか未だに分かりません(^^;;;

なんですと w
ランチャーなら高加重がかかってもなんてことないからわかるような気がするけど
前縁に手を掛けていいものなんですか (^^;
一度航空際でイーグルのエレベーターを手で動かしている隊員がいましたけど
油圧だからエンジンかかったら矯正されるのかな
戦闘機は繊細なようで意外と大雑把?

駐機状態はフラップUPなので前からじゃないと登れないのよね。
そうなると前縁とランチャーの付根からが一番楽なんです。先輩が
ソコから乗れって言ったからイイんじゃないのかな?(^^;;
戦闘機は軽量化と両立する為、飛行時にかかる方向に対して面でし
か耐えうる強度設計しかされてないって習った筈なんだけどね・・・

まあ、見た目より繊細だと思うけど当時は機体よりも火薬の取り扱
いの方に気を使ってたから(^^;;;

油圧の抜けた舵面は手で動かしても大丈夫みたいですよ。スピード
ブレーキや脚ドアも手で動きますし(触る事は無かったけど)
過去の事例から念を入れて点検してるんだと思います。
www.nurs.or.jp/~eagle01/104.htm
正直、武装以外の事は全然分からんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/399-f83d3f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索