Zzzzz・・・

2017-10

オピネル No.7



せっかくの晴れなのに車が使えず歩きに行けないので
黒染めをやってました。

今回買ったのは刃の出し入れが硬いので調整を兼ねて
分解します。話が前後するけど刃だけじゃ研ぎ難いので
先に研いでからバラしてます。

で、いつも染める時に斑になる原因を調べたら脱脂も当然
ながら表面一枚剥がさないとだめらしいので#180・#320
・#800・#1500のサンペの後コンパウンドで鏡面の一歩
手前まで磨いてみまた。脱脂はツールクリーナーを使用。


2180b.jpg

ティーバッグ3個を煮出した紅茶+酢+ポッカレモンに1時間
ほど漬けて完成。よ~く見ると多少の斑は有るけど綺麗に染
まりました。ちょっとビックリしたのは拭き取っても色が落ちな
い・・・いつもはティッシュに黒く付いて明らかに薄くなるんだけ
ど今回はまったく付かず色落ちもありませんでした。
(今までと何が違うのはは不明)

漬けてる間に柄の部分を削って隙間を広げておきます。


2180c.jpg

したら元に戻して完了!
刃の出し入れはユルユル位じゃないと水を吸った時に畳めなく
なるので左右のガタが出ない程度に緩くしてあります。

新しい相棒・・・もう落とさないようにしないとね;;

次に使うのが楽しみ(^^



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索