Zzzzz・・・

2017-07

研ぎ



風邪があと一歩のところで治らん;;
茶臼山からなので、すでに2週間・・・2kg痩せました;;

ず~っと週末が晴れたら恵那山周遊と狙ってたけど今週も
諦めて大人しくナイフと包丁を研いたりゴロゴロしてます。
が、下手くそが研ぎ方を書いてもしょうがないので砥石。

代々の床屋なので子供の頃から砥石には馴染みがあるけど
一番のお気に入りは三河の白。もっと良い砥石もあるけどここ
までしか使わせてくれないから自分では宝物みたいになって
ます。これ使うと誰でも嘘みたいな良い刃が付くんです。

と言っても、素人の良い刃と職人の良い刃は異次元の世界
なので誤解無きよう(^^;

ちなみに親父が研いだ剃刀(玉鋼)は刃を上にして置き、手に
持った髪の毛を押し当てると縦にスパ~っと切れます。古いマ
ンガみたいにスパっと真っ二つとはいかないけど、クルクルっと
カールして左右に別れる程の切れ味(w

なので、研いでるのを見つかると嫌味を言われるが分かってる
ので、居ない時を見計らってコソコソっと・・・(^^;;

研ぎ終わったら黒染めして乾燥。

次の山歩きが楽しみ!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索