Zzzzz・・・

2017-06

断線修理



TPSの断線です。

断面から芯線が見えない程汚れてたので遥か昔に切れてたみたい(^^;;
リペアキットを取り寄せと言ったまま2週間、トヨタから沙汰無しなので
更新ネタを兼ねて自分で修理してみまた。

ネットで調べるとEP82のMTはアイドルとパワーのON・OFFしか見てない
そうで、断線してた緑の線はパワースイッチ。で、ONになるのはスロットル
開度70からだそうで町中をチョロチョロ走ってる分には特に不具合は感じて
ませんでした。

ちなみにこのS/Wが最大出力を出せるようにブースト・空燃比・点火時期等
を制御してるらしいです。

2100b.jpg

コネクタの根本で切れたので端子を引き抜くのに少々手間取ったけど、
抜けちゃえば後は簡単です。防水ゴムの爪は起こせたけど、芯線を挟ん
でる爪は無理に起こすと端子そのものが折れそうだったので無理せずに
ハンダ付けで処理。延長した線は短いと逆に鋭角に折れ曲がるので長く
してあります。(長ければ後で何か有っても触りやすいし)

2100c.jpg

センサーの動作をテスターで確認したら元に戻して終了。

で、一応ECUをリセットしてテスト走行。
多米峠や潮見坂の上りの加速でエンジンがカリカリ言わなくなりました(w
パワー側の学習でMAP全体が変わったのか3000回転辺りでもトルクが
増えてすっごく走り易い。少しアイドリングも高くなったので下げました(^^ 

スロットルの開度70なんてそうそう開ける時無いと思ってたけど山道とか
上りだと結構使ってるみたいね。

もう車が古いと草臥れてるのか不調なのか見分けるのが難しいです。
すっげ~調子良くなった~ っと思っても正常に戻っただけなんだよね(^^;




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索