Zzzzz・・・

2017-06

アイドリング不調



停車中にアイドリングが安定になったり、クラッチを切るとそのまま
ストールしたりするようになったので溜まった汚れが原因かと?

アイドリング関係なのでスロットルバルブ辺りの汚れと判断して、
掃除してみました。(プラグ&コードは確認済み)

で、使ったのはNutec NC-121
Nutec信者って訳でもないけど実際に使ってみて良いケミカルが
多いので他製品と値段が同じくらいならコッチがいいなと。
作業中は白煙が凄いって話なので場所的な問題もあり、お店の
人にお願いしましたが全く出ませんでした。(ただし臭いは凄い)
なので当初一本使い切る予定が1/3程残り。

白煙が出ない=カーボンの汚れが少ないって事なのであまり効果
は期待してかなったけど、途中からエンジン音が変わりました。

施工後の感想は
・アクセルが滅茶苦茶軽い
・エンジンの振動が激減
・アイドリングは止まったかと思うくらい静か(多少の上下変動は残る)

パワーがどれだけ出たとかって話は新車の時の状態にどれだけ戻っ
たかって話だけど、吹け上がりは別物になりました。

で、このまま済めば良かったんだけど・・・
施工してくれるのを横で見てたらここ断線してますよって (えっ?!)
スロットルポジションセンサーから出てる線が1本切れてる。

なのでそのままトヨタへ行って修理の依頼です。
ただ断線してても普通に動いてるので何を制御してるのか分からん。
スロットルの所に付いてるから何か影響が出てるんだろうけど(w
念の為にメカニックにも試乗して貰ったけど不具合は感じないと(^^;
んでも、必要無ければ最初から無い筈なので直しましょう っという
事でリペアパーツを注文してきました。

一応、出先で何かあると嫌なので治るまで遠出は控えます。


追記
残ってたNC-121も使ったらアイドリングが針2本分上がりました。
やっぱり一本使っちゃわないとダメみたいですね。
で、長年溜まってた汚れがそう簡単に落ちるとは思えないので、
NC-220で追い打ちをかけます。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索