Zzzzz・・・

2017-06

鸚鵡石・光岩

2074b.jpg

岩古谷山~鹿島山を歩こうと和市へ向かう途中に登山靴を忘れた
のに気が付き、稲目トンネル手前で引き返すという痛恨のミス;;
で、予定変更(^^;

早速、乗小路トンネルを通ったけど大幅に時間が短縮出来きて
すっごく助かりました。(ほんと想像以上に早い早いw)
トンネル内も歩道が広く 早朝から歩行者も多かったです。


2074c.jpg 2074d.jpg

時間が遅いので大山~雨乞山にするべえとトンネル北の駐車場
に行ったら新しい立札が立ってました。光岩への新ルートが出来た
みたいなので早速歩いてみることにします。
って 豚寝・・・ おじさんには少々難しかった・・・

2074e.jpg 2074f.jpg

まだ踏跡が全然無いのでテープを辿って歩いていきます。
もう少し皆なが歩かないとバリエーションルートで終わりそうな気が?
まさかと思うかもしれないけど松茸山、時期になると駐車場にも入山
禁止の立札が立ちます。夏はクモの巣がいっぱい、秋口は入山禁止
なので寒い時期しか歩けません(^^;

2074g.jpg 2074h.jpg

1時間程で鸚鵡石の分岐
どの辺に降りるのかと思ってたら鸚鵡石の真正面(石畳の突き当り)
で、登り返して光岩を目指します。

2074i.jpg 2074k.jpg

途中のお地蔵様と三角点
ルートなのか獣道なのか良く分からず2回ルートを外れました。
途中に展望は全く無いので木々の間から見える雨乞山とか参考に
しながら自分の位置を把握してます。

2074l.jpg 2074m.jpg

鸚鵡石から1時間半程で光岩に到着。
んで、岩の上で昼飯

一旦降りて登り口を確認したら引き返します。
最初は疲れたらアスファルトを歩いて戻ろうと思ってたけど、このルートは
アップダウンが少ないので全然疲れません。
しっかり踏跡が付けば散策路としていいんじゃないかと思う程だけど、風向
きのせいか堆肥の臭い?が凄いんで多分もう歩かないでしょう。

2074n.jpg

椛峠まで回る時間もないしシデコブシはどうだろう?と鸚鵡石から降りて
みたら一部咲き始めてました。もう少し咲く頃に撮りに来ます。

で、トンネル北の駐車場までトコトコ戻って終了。

トンネル北口09:44-鸚鵡石・光岩ルート分岐10:06-鸚鵡石分岐10:47
-鸚鵡石登り口10:59-鸚鵡石分岐11:15-お地蔵様11:55-三角点12:22
-光岩12:47(昼飯)-光岩登り口13:18-光岩13:30-鸚鵡石分岐14:44-
鸚鵡石登り口14:56-トンネル北口15:29

D40 DX1855GⅡED Neutral          活動量計で24556歩





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索