Zzzzz・・・

2017-06

レンズの掃除



ニコンのAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G です。

写真に興味が無い人は先の恵那山4枚を見ても分からないと
思うけど、レンズ内部の汚れでまともに写りません。
かといって サポートに送る程の高価なレンズでもないので自分
で分解掃除してみます。

まず銘板(両面テープ)を外し、黒いネジ6本を外すとフィルタリング
と前玉群が簡単に外れるけど 面倒なら見えるネジ全部(9本)を
外しちゃっても問題無し。こんなんでいいの? ってくらいに簡単に
バラけます。

汚れたレンズは中玉の後ろ側だけど、何故か擦り傷が・・・?
安いレンズはこんなモンなのかなあ っと思いながら一応全部の
レンズ面を磨いて組付け。 接着剤を剥がしてまではしません。

せっかくなので後玉も掃除。

1985b.jpg

後ろ側もレンズを外すだけなら簡単に外れます。
構造が単純なのでミラーの起こす風でホコリを内部に送り込んでる
ように見えるけど・・・ こんなんじゃあ汚れるわなあ・・・
もっと高価なレンズは違うよね?

絞りまで分解すると多分戻せないので、レンズだけ掃除して組み直し
ました。

んでも、完全には戻らないのでレンズが劣化してるのか?
とりあえず室内での試写は問題無し、昼間の屋外でどんな感じなのか
ですね・・・



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索