Zzzzz・・・

2017-11

非ピクコン

プラモが一段落しちゃうといきなり更新が滞りがちに・・・(w
なので、シャープネス序にカラーの設定でも(^^;

普段、写真撮りに行く時間なんて無いので喫茶店の花壇とか
家の庭の花を撮って練習してます。一応はレタッチの練習用に
ストックは有るんだけど同じ画像を弄ってても面白く無いので
手近で撮れれば何でも良しです。

で、普段使ってるMode1(D2XMode1じゃないよ)とMode1a。
1aは嵌ると凄いんだけど飽和し易いのが難点だったり・・・
1965a2.jpg
1965b1.jpg 1965b2.jpg

発色だけじゃなく色合いの違い
1965c1.jpg 1965c2.jpg

薄けりゃ濃くするし、濃けりゃ薄くするので同じといえば同じだけど
自分が弄りやすい色を基本としたほうが楽なのでもっぱらMode1を
使ってます。最初の頃は色合いが嫌で何でこんな色をニコンが?
と思ってたのに何時の間にか好みが変わっちゃいました(w
ちなみに 上の画像6枚は左右同じパラメーターです。
(明るさとコントラストを弄っただけ)

で、実際に載せるときはこんな感じに仕上げて左側を採用
1965f1.jpg 1965f2.jpg

多分、ここを見てる殆どの人は右列が好みなんじゃないかと・・・
ぱっと見綺麗なんだけど、何か好みとは違うんだよね(^^;
なので特に表記が無い時は全部Mode1から弄ってます。

D40 DX351.8G NX-D  リサイズとシャープネスだけPS



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索