Zzzzz・・・

2017-08

ペツル ティカ XP

1797a.jpg

借り物です、高くて買えません(^^;

ティカ+がお気に入りなので上位モデルのXPはどんなんだろうと
気になってたんです。で、運良く使ってる人がいたのでお借りして
きました。(代わりにティカ+を貸出)

お馴染みの葦毛湿原から神石山を歩いてみたけど、通常使用する
移動用のモードは両方とも45lmなのでティカ+と全然変わらずちょ
っと拍子抜け。 XPは真ん中が明るくてティカ+はサイドが明るいと
いう構造上の違いが明るさの差って程度です。
(ブースト時もあんまり差が無いし)

どっちがいいか甲乙を付けれるようなもんじゃないけど3段目でもワ
イドが一段明るくなるんだったら絶対XPがいいんだけどね~
あと、赤色もXPの方がスポット気味です。
色温度はXPの方が低いけどLEDの個体差なのかは不明。

点灯の仕方は

一段目 手元     ワイドのみ点灯
二段目 近距離   ワイドのみ一段明るく点灯
三段目 移動     ワイドそのままスポット点灯
四段目 高速移動  ワイド若干減光 スポット一段明るく点灯
Boost 探索     ワイド消灯 スポット最大

配光は2灯で照らしてもエッジが出ずにフラットなのは凄い。
ムラのない月明かりのような光は流石ペツル、目に優しいです。
ただ、ティカ+もそうだけど壁を照らすと何だコリャ 絶対歩き辛いだろ
ってパターンに見える(w

1797b.jpg

確実に接触するように電極の金具を更に外側からハウジングが押さ
えるところなんざも拘りを感じますね。 裏蓋もしっかり電池を押さえる
ので0.5ミリ程隙間が開くけど基板はシールで守らてるから雨が入っ
ても大丈夫。 っていうか電池BOXは浸水前提の造りなので雨中での
電池交換も安心です。(そんな状況になりたくはないが)

ちなみに、手元にあるBDの旧スポットも旧コズモも基板を守るシー
ルなんてありません。上部のスイッチも裏から嵌まってるだけなので
水気が侵入しやすく基板の一部が腐食しています。

やっぱり老舗と言われるだけあってペツルはよく考えてますね。
これで価格が安けりゃ言うこと無いんだが・・・ 


追記 2015/01/23
お返しする前にもう一度と葦毛湿原から東山を歩いて来ました。
あくまでも3段目(45lm)で歩いた場合ですが、
駐車場から湿原までの林道(平地)とか遊歩道でも道を知ってたり
足元が見れればいいよってのならワイドなティカ+の方が歩き易い。
けど正直なところ、道は知り尽くしてても闇の恐怖感から先が見たくな
るんで僅かながらでも遠距離が有利なXPは安心感があります。  
う~ん XP・・・ちょっと欲しいかも(^^;;


追記 2015/04/24
思ってたよりポイントが貯まってたので、やっぱり買っちゃった(^^


Petzl Tikka Plus はこちら




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索