Zzzzz・・・

2017-11

ペツル ティカ+ の3



今度はBDの旧SPOT(75lm)を持って行って再度歩いてきました
が、比べること自体が無茶でした。最大照度でもティカ+の3段目
(45lm)より歩き辛かった・・・ 技術の進歩は凄いわ(^^


で、チョットだけ分かった事。

向かって左側の大きいのが白色で右側の小さいのが赤色です。
縦スリットの部分がワイドで横スリットの部分がスポットですが、
スポットの部分が左右にあるので車のヘッドライトライトのような照
らし方をします。

1781b.jpg (壁までの距離4cm)

スポットの部分がLEDから離れてるので照度が低い時はワイド側が
有効に効き、照度が高くなるに連れてスポット側が効いてくるようです。
色々と良く考えてるなあっと思ったりするんだけど、なんでレンズの凹
凸が表側なんだろう?  普通レンズカットって内側にしない?

1781c.jpg (壁から20cm カメラの位置は同じ)

で、距離が離れるに連れて輪郭がボヤけて地面を照らすくらいの距離
になるとワイド光と程よくミックスされます。スポット光っていうと1点をク
ッキリ照らすイメージがあったので最初は何処がスポットなんだろうと思
ってたけど高次元でミックスされてました(^^;
ただ、1灯で両方担うので遠方はやっぱりXPでしょうなあ・・・
(が、独立してるが為にティカ+の方が見易いって声も)
なんにせよ初めての道を夜間に歩くってのはまず無いので十分満足。

んとにまあ 猪口才な小僧め 名を 名を名乗れ! と言ってやりたい(w

ちなみに実際に山道での写真をと思ったけど上手く撮れなかったので
パス。写真にすると旧SPOTもティカ+も似たような感じになっちゃって
ダメでした。


Petzl Tikka Plus
Petzl Tikka Plus の2
Petzl Tikka XP

あ~ これでライトネタも尽きた;;



追加 2014/12/23
ある程度時間が経つとブーストモードで140lmにならず110lmでした。
4段目でダブルクリックしても明るさが変わりません。
140lmも110lmも対して違わんといえば違わないけどチョット残念。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索