Zzzzz・・・

2017-08

ペツル ティカ+ の2



我慢できずにさっそく歩いてきました(w
フル充電のエネループを入れて葦毛湿原から神石山の往復です。

素直な感想はワイドな配光が素晴らしい!!!
カタログのイラストみたいに別々に照らすかと思ってたら斑も無く芯
をあまり感じさせないフラットな配光でした。歩行中の視野をほぼ照
らしてくれるのでいちいち頭を動かさなくても目玉だけで済みます。
ただ、拡散してる分は収束光より暗く感じるのでその辺は好みが分
かれそう。 (でも、ワイドが欲しくて買ったから満足)

例えば奥を見たい時ブーストモード(140lm)を使っても旧STORMの
100lmの方が狙った所を照らすので明るく感じます。
Tikka+は照射範囲の境が分からないくらい滑らかなのでコントラスト
の強いSTORMの方が感覚的に見やすいと感じるのかもしんない?
交互に照らし比べればTikka+もちゃんと見えてるんだけどね。
ルーファンとかならSTORMが有利だけど普通にルート上を歩くのなら
Tikka+の方が歩き易い。んだけどもうチョット奥が見えればなあって
のならTikkaXP?

で、明るさは1段目は流石に暗いけど2段目で十分歩けました。
神石山からの下りとかある程度急な下りは3段目を使ったけど正直
2段目と3段目の違いって微妙・・・ 当然前を照らしてる時は3段目
の方が明るいんだけど足元を照らしてる時は2段目なのか3段目な
のか分からなくなります。 もっとも3段目が移動用で6時間ってなっ
てるんだから素直に3段目を使えばいいんだろうけど。

この一定の照度をキープ出来る時間が分かるのはすっごく安心出来
ますね。STORMは4.7Vまでは一定ってだけなので何時間でどの程度
の明るさになるのか分かりません。 今まではあんまり気にしてなかっ
たけど今日歩いてみて、この明るさが何時間も続くんだっていう事の有
り難みが分かったような気がします。

ちなみに4段目は流石に明るい。
んだけど 3段目+ブーストで済んじゃったんで出番が無かった・・・

赤色の明るさはSTORMが手元程度だけど簡単な移動が出来るくらい
明るいので夜間撮影時に助かります。
唯一ケチを付けるなら点滅は省くか別S/Wにして欲しい(^^;

スポットよりワイドな配光の方が好きって人にはお勧めだけど、走ったり
高速で移動するような使い方には向いてないと思います。


Petzl Tikka Plus
Petzl Tikka Plus の3
Petzl Tikka XP




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索