Zzzzz・・・

2017-06

ペツル ティカ+

1779a.jpg

現在、BDのSTORMをメインに使ってるんだけどS/Wを入れた時に
最大照度から点灯ってのが嫌になりTIKKA+を購入。
(今のSTORMは80%で点灯をするみたい)
本当はTikkaXP2が欲しかったんだけど欲しい欲しいと思ってるうち
にモデルチェンジしちゃいました・・・(^^;

低照度でスタートするのは分かってもモデルチェンジしたばかりな
のでレビューが全然無く、良いのか悪いのか全然分からず;;
海外のレビューにはチルト機能が緩くて駄目だって書いてあったの
でず~っと躊躇してたけど、装着せずに手に持って動かすと緩いっ
てだけで頭に付ければ全然問題無し。 裏側から圧力がかかれば
キツくなる構造なんだけど英語力が無くてその辺の意味が理解で
きなかったんです(^^;;

逆にぱっと見で気に入ったのはレンズが一段引っ込んでる所で、
これならレンズに傷が付きにくいんじゃないかと。

1779b.jpg
パナもそうだけど何故かザックの中でレンズが割れちゃうんだよね;;
写真じゃ分かり辛いけど4箇所クラックが入ってます。
まあ パッキングとかに問題が有るんだとは思うけど、こうなっちゃう
とせっかくの防水仕様も意味がありません。
Petzlは専用のポーチがあるので買ってみようかと思ってます。


で、さっそく使いかけのエネループで遊んでみた感想。
(貧乏性なので付属の電池は使わない)

明るい!(w
STORMより明るいんだから当然だけど普通のハイキング道なら移動用
じゃなく近距離用でいいんじゃないってくらい明るく、STORMのスポット
よりもワイドに照らします。 ただし、綺麗な円形に照らすわけじゃないの
で実際に歩いてみないと良いのか悪いのかは分かりません。

んで、遊んでるうちに2回程点滅したと思ったら照度ダウン。
点滅以外の照度切り替えが出来なくなったのでリザーブモードになった
んだと思う。ちなみにリザーブモードの残量で点灯すると最初に点滅して
電池が少ないのを教えてくれます。 そのまま視野の中で放置してると
時々点滅するような気がするんだけど、じ~と見てても点滅しないので気
のせいかもしんないです。

なんにせよ 早く山道で使ってみたい(^^ 
これからはTikka+がメインでSTORMが予備ね。


Petzl Tikka Plus の2
Petzl Tikka Plus の3
Petzl Tikka XP




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索