Zzzzz・・・

2017-08

6ヶ月点検



スターレット(EP-82)の点検です。(237.989km)

ラジエターのサーモスタットを交換しまた。
寒くなるとヒーターが効かないので早目の処置、新車から2回目の
交換です。

今までNUTECのZZシリーズがお気に入りだったんだけど取り扱わなく
なっちゃったのでYAMALUBEのSPORTにしてみました。最近はエコエン
ジン用の柔らかいオイルばっかりなので古いターボ車に合うオイルって
のが分からんくなってきてます。でもまあ、R1が出荷時に入ってるオイル
なので性能的には問題ないはず? P&Wのタービンだけ守ってくれれば
文句は言いません(w

で、そろそろ24万キロにリーチがかかってきたのでミリテックも購入。
(新車で買ってから2万キロ毎にず~っと入れ続けてる)
効果の程は人それぞれでしょうが今まで元気の動いてくれてるのは定期
的なオイル交換とミリテックのお陰と信じております。 


補足 2014/09/15
平谷まで往復した感じです。
滑らかだったフィーリングが硬質に変わり2000~3000回転でのトルクが
明らかに増えました。エンジンの回り方が重たくなったけど、アクセルの
ON・OFFの反応は良くなってます。草臥れたエンジンの隙間を硬いオイル
が塞いで圧縮漏れが低減したような感じなのかな? 
ま、一週間も経てば慣れちゃうとは思うけど(^^;

オイルが温まるまで(30分くらい)発進がギクシャクするけど、暖気終了の
目安にもなるのでコレはコレでもまあいいかなっと。
オイルが温まると針一本分アイドリングが上がります。

燃費はちょっと落ちるかもしれないけど、エンジンのお疲れ度を考えるとこの
方が良いのかもしれません。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索