Zzzzz・・・

2017-10

ナイフ



一週間でこんなに錆が進むのかと思うほど深くまで錆びてて
研ぐのに時間がかかったけど何とか除去。

前回と同じく黒染め用に午後の紅茶を買いに行ったらティーバッグ
の方が安くて10パックとお得だったので、普通のティーバッグを買
って来ました。

この時期からは汗も多いので余計に錆びやすいだろうと2パック
を鍋で煮込み、酢を加えたらナイフを30分ほど漬け置きます。

1722b.jpg

で、黒染め終了。
ほんとは斑になっちゃいました~ って載せるつもりだったけど
撮ってるうちに迷彩みたいでカッコイイかも? って気が変わり、
このまま良しとなりました(w 刃先だけ砥石を当てて光らせた
ら更にカッコ良くなるけど防錆の関係でちょっと迷ってます。

序にHIROも研ぎ直したけど、研ぎ難いってのもあって相変わらず
上手く研げません。用途が違うのでオピネル程鋭く研がなくても
いいんだけど何か気に入らん・・・ 専用の研ぎ器を買うか?

2本持ってても普段はオピネルしか使わないのでHIROの出番は
殆どないです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索