Zzzzz・・・

2017-10

Ison・LoveJoy 彗星

今度はLoveJoy彗星


中央やや上にぼんやりと浮かぶその姿がおわかり頂けただろうか

って まだlovejoyがあるさと狙ってみるけど微妙に霞がかってたり
して天気とのタイミングが合いません。 冠座が目視出来ないので
ミザールとアルクトゥルスを目印に一度撮影し、カメラに写った冠座
を頼りにしてlovejoy彗星を狙うという面倒臭いことやってます。

isonと同じように夜景を入れたかったけどその方向は光害で無理、
かといって望遠で狙うにも赤道儀がないと中途半端にしかならない
ので撮影は諦めました。気が向けばまた撮るかもしれないけど他の
場所を探さないとどうしようもないので今後は双眼鏡で眺めるだけに
なりそうです。


で、在りし日のIson彗星
1627b.jpg

1年も前から楽しみにしてたのに一番外れて欲しい予想が当たっちゃい
ました。昼間でも見えるほどに輝くって予想に期待してたのだが・・・
でも、気が遠くなるような遥か彼方から飛来し消滅する直前の姿を見る
事が出来たってのも これはこれで感動的でした。
この辺がTVドラマや映画と違うところですね。

思い出に11月23日に撮影したison彗星を載せておきます。

D40 FX50 1.8G iso800 CameraSTD


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1379-5de2b4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索