Zzzzz・・・

2017-08

ほたる

また稲武です。
先週よりは飛んでたけどまだ少なかった・・・
もっとも毎日でも行かなきゃ最盛期なんて時にはそうそう
出逢えんわな(^^;

1554b.jpg

今回は撮り方をチョット変えてみました。
前回までノイズを嫌って短時間露光をレイヤー合成してたけど
光跡が途切れないように連続でシャッターを切ってたら素子が
冷える暇が無いんじゃないの?  と疑問に思ったので今回は
2分間露光の一枚撮り。(それ以上はやっぱノイズが心配)
見た目に近くて流れもよく分かります。

けど、やっぱりノイズがのるね(^^;
撮った写真の中からイイのだけ選んで合成するならともかくとして
連続写真なら1枚に写ってるホタルの数が多いか少ないかだけ
なのでどっちで撮っても変わらん気がします。

1554f.jpg

で、レイヤー合成するとこうなる(22分間分)
本当に多い時だと4~5分の露光でこのくらい写るんだけどね。


このあと、一回目の舞が終わるのを待って津具のホタルを見に向かった
けど途中で雨がパラパラして来たので諦めてそのまま帰宅しました。

D40 DX351.8G D2Xmode1


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1307-f340355f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索