Zzzzz・・・

2017-07

A6M5の13

日の丸の塗装です。
天気が悪い日が続いたりしてたのであまり進んでません。
が、久しぶりなので画像多めでいきます。


隠蔽力の悪さを利用して退色を表現してみることにしました。
マスキングしたら適当なグレーと白を吹いて下地とします。

1546c.jpg
赤い部分をマスキングして白帯の塗装。
白だと綺麗すぎるのでグランプリホワイトで塗ってます。
後になってみると赤丸のマスキングは無くても良かったかな?
と思うけどその辺は腕と吹き方次第ですなあ。
胴体の日の丸は無しでやってみよう。


1546d.jpg
白帯をマスキングして赤の塗装。
少し白じゃけた感じにしたいのでモンザレッドで塗ってます。
濃緑色とのバランスを見ながら濃さを調整。


1546e.jpg
マスキングを剥がして終了!
白帯は下地がかなり透けてるんだけどコントラストが強いせいか
ベタ塗りに見えちゃう・・・難しいね・・・
1mも離れると上の画像のように単色にしか見えないけど、見る
角度によってはこの程度の退色を表現してます。


1546h.jpg
ちなみに下面はこんな感じ。
上面をこんな感じでやると個人的には用廃雨曝し機にしか思えない
のでやりません。

最近のタミヤって表面がザラザラしてるから今やってる塗り方は
やり辛いのよね。普通の表面なら上の色を削ぎ落として調整とか
簡単に出来るのに;;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1298-482fbab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索