Zzzzz・・・

2017-11

D40 修理



一ヶ月経ってないのに変な広告でてるし・・・
ぼちぼち再開します。

先月の7日にシャッターを切ると嫌な金属音が突然するようになり
”何らかのエラーを検出しました” 
と エラーが表示されてシャッターが沈黙・・・
修理代によっては買い替えかな?と思いながら見積もりを出すと
一律料金の¥10.952-で イメージングプレミアム会員なら更に10%
割引って事なので迷わず修理です。

総レリーズ数が35332回なのでシャッターが寿命だと思ってたら
絞りだったみたいです。スクリーンとペンタも交換して一万円って
めっちゃ安い!さすがニコン良心的(^^

それにピックアップサービスは世話がなくていいですな~
家まで持ちに来てくれて梱包までやってくれます。
9日に宅配便の人に渡して15日には戻ってきました。
納期予定が20日だったので突然宅配の人から電話があって
びっくり!(修理完了のメールが届いたのは20日だけどね)

で、D40の調子はっていうと露出がすっげ~安定してる(w
今までマルチパターンは使いものにならなかったに極端な輝度差が
なければ手のひら測光とほぼ同じ露出で±0.3に収まってます。
なんかアリゴリズムを序に変えたんじゃないかと思うほどの豹変ぶり
だけど、そんなのはまずありえないので可也前からおかしかった事に
なるけど???  いや、もしかしたら新品の時からかも???

普段使ってる中央部重点も格段に安定したので逆に補正しすぎちゃう
というなんか嬉しい誤算(でもこれが正常なんだな)(w

嬉しい誤算がもう一つ
予想外に修理が早く済んだお陰でセミプロの綺麗なお姉さんから写真
のアドバイスを頂いてます。目下いろいろな写真を拝見させて貰いながら
勉強中ですが今更ながらセンスの違いってのを痛感・・・
同じ被写体を撮っても見てるポイントが全然違うのよ、いやマジで(^^;


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1297-65b9d5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索