Zzzzz・・・

2017-10

パンスターズ彗星



風が北西から南風に変わると天気予報で言ってたので、ならば
黄砂の影響も少なくなるかな?っと再度行って来ました。

まずは前回の失敗を踏まえて下調べと準備。
山の上からだと10度って角度は思ったより高い位置になるので
Stellariumってソフトを使ってシミュレーションしてます。

・太陽の10度と5度の時間を控えて彗星が見える高さを確認
・太陽の軌道の上側を通過し太陽より北西に沈む
・状況により双眼鏡でも見えない

ならばカメラを日没地点から10度~5度上向きにセットし彗星が
通過する時間帯にシャッターを切れば彗星が見えなくても何とか
なるんじゃないかという考えです。

で、葦毛湿原から再び尾根へ

1515a.jpg 1515b.jpg

やっぱり双眼鏡じゃ全く見えなかったので予想空域をスキャンするよ
うに撮り捲り、帰宅後にPCで確認したらなんとか写ってました。
もう「写ってる」のが最優先なので画角が広目の200mmで撮ってます。
300mmならもう少し大きく撮れたのだろうけど取り零しが怖くて出来ま
せんでした。縦画像は75mmでホテル日航豊橋を絡めてみました、共に
トリミング&レタッチで浮かび上がらせてみたけどこれが限界です。

次は双眼鏡で確認したいね。
言うまでもないとは思うけど1枚目は飛行機です。


D40 VR70-300

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1265-dc0188fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索