Zzzzz・・・

2017-08

庭で炊爨



天気がイマイチなので、やはり昨日歩いて正解でしたな。
やっと古いガス缶が終わりそうだったので炊爨で強制的に
使い切ることにしました。朝から目と鼻が辛すぎるので出か
ける気にもならず庭でやってます。

まず、米1合を30分ほど水に浸してから一気に加熱。
殆ど空に近い状態だったので直ぐに無くなると思ってのに
意外としぶとい(w

1513b.jpg

結局、水分が殆ど無くなり火を止めるタイミングを見図る頃に
なって交換。 このタイミングで火から下ろすのは温度が下が
っちゃうんだけどしょうが無い・・・手早く作業です。

で、火を止めたらひっくり返して蒸らす。
止めるタイミングは重しのカップの動きを見てると分り易いですね。
別にひっくり返さなくてもイイと思うけど飯盒の習慣なのでつい(^^;
蓋は状態を確認するために一瞬開けるだけなので写真を撮る余
裕はありませんでした。

1513c.jpg

10分程蒸らすつもりが腹が減ったので5分で終了。
底を漁ってみましたが御焦げ具合もいい塩梅で、久しぶりに炊いた
にしてはほぼ満点の出来ではないかと(^^
上カップのお湯でインスタントの味噌汁を作ります。

まず普通に食べ、次に卵かけご飯にして一気に完食しました。
飯盒炊爨とかの飯ってなんでこんなに美味いんだろうね。炊飯器じゃ
絶対に出せない味です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1263-1fd1aa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索