恵那山

1456a.jpg 1456b.jpg

恒例になりつつある広河原からの周遊です。
プリンタの故障の為登山届けを手書きして出発。
明日は溢れるだろう駐車場も2台しかいません。

1456c.jpg 1456d.jpg

日が当たれば紅葉が綺麗だろうなと思ってると雲が出てきて
展望は無し・・・

1456e.jpg 1456f.jpg

天気予報だと寒くなるって事なので期待してたら1700m付近から
白くなり始めたので2年前を思い出しながら歩いてます。

1456g.jpg 1456h.jpg
1456i.jpg 1456j.jpg

樹氷(霧氷?)が綺麗です。
この頃から雲が切れ始めたけど日が当たるのを待ってる時間も
無いし、手がかじかんでカメラ操作が出来ないほど寒いので目
に焼き付けながら少しづつ移動。

1456k.jpg 1456l.jpg

前宮分岐を右折して神坂峠へ向かい大判山で昼飯。
下りは滑り易くてカメラをザックに入れたので途中の写真は撮
ってません。

1456m.jpg 1456n.jpg

雲が晴れて越百・仙涯嶺・南駒・空木がくっきり、双眼鏡で暫く
眺めてました。その奥に宝剣岳・中岳・木曽駒も、って特徴の有
る宝剣岳が見えなかったらどれが木曽駒なのか分からんって程
度の知識しか無いけど・・・

千葉からの御夫婦は恵那山をピストンした後、今日は宝剣に泊ま
って明日は木曽駒へ登るそうだけど向こうは真っ白そうね。

1456o.jpg 1456p.jpg
1456q.jpg

神坂峠から林道をとぼとぼ歩いて戻る途中、前宮分岐手前で擦れ違
った若者2人と再び遭遇。流石、若い人は歩くのが速いね。

今回靴紐の締め方を変えたのが悪かったのか雪で滑るのを警戒し過
ぎたのか大判山の辺りから腰が痛くなり、最後の最後に右足薬指の
皮がむけて出血。

次の日は向こう脛外側の筋肉が初めて筋肉痛になるしでよっぽど
変な歩き方をしてたみたい。

広河原駐車場06:15 - 広河原登山口06:44 - 恵那山山頂09:33 -
前宮神坂分岐10:42 - 大判山12:17(1時間休憩) - 神坂峠14:18 -
広河原登山口15:43 - 広河原駐車場16:09 (所要時間10時間)

D40 DX1855GⅡED
スポンサーサイト