Zzzzz・・・

2017-10

皆既月食

21:30に庭に出て試し撮りしたりしてスタンバイ。
約4時間のイベントなので耐寒重装備です。

部分食から皆既食へ
1338b.jpg
1338c.jpg 1338d.jpg

一面の雲に覆われた時は駄目かと思ったけど欠け始めから楽しむ
事が出来ました。月の影から地球の大きさが分かりますね。

皆既食中
1338e.jpg 1338f.jpg
1338g.jpg

双眼鏡で覗くとすっごく綺麗な赤銅色なので何とか撮れないかと
アレコレやってみたけど難しいです。
広角に変えればダイヤモンドと一緒に撮れるなあっとは思ってみた
もののレンズ交換する勇気が無かった・・・

皆既食終了から部分食終了へ
1338h.jpg 1338i.jpg
1338j.jpg 1338k.jpg

影の部分も双眼鏡で見ると赤銅色に見えてるんだけど上手く写す事
ができませんでした。次回チャンスがあれば再度挑戦してみます。
んで、01:25カメラを撤収し風呂入って就寝。
次のは来年の金環日食だわさ(^^

D40 VR70-300


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tally4.blog12.fc2.com/tb.php/1092-e3fbace8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索