Zzzzz・・・

2017-09

県民の森



練習で外周尾根(宇連山は無し)を歩いてきました。

ゆっくりズムには慣れたけど筋力不足ですね~(^^;;
毎度のことながら東尾根展望台辺りでバテます。
体力を温存する代わりに筋力を使い果たしてる感じなので
登りの歩き方を戻したほうが良いのかもしれません・・・

以前よりも30分遅いタイムなのに宇連山経由した時くらい
疲れてるので全然駄目です。

ちなみに東尾根で追いついてきた単独男性は1時間も速い
ペースで歩いてました。正直、健脚が羨ましい~!

って、もしかしたら息が切れないからって休憩無しで歩いて
るのが原因?(歳を考えろとw)

活動量計で23254歩



点検



現在 29万5602Km
適当な空缶に小分けしてもらってるので中身はZZ-03です。

春の点検で言われてたリアのブレーキパッドだけの予定が、
エアコンのガスが減ってるのに気がついたのでガスの補充
もやってもらいました。旧車なのでR12なんだけど1本5千円
と高い・・・ けどR12はどんどん入手困難になってるので出
来る時にやっておきます。
って ブレーキパッドも既に受注生産だけどね・・・

エンジンオイルを買いに行った時にハイマウントストップランプ
が点かないのに気がついたので序にお願いしたら問題無く
点いてるよと、代わりに右のクリアランスバルブが切れてた
ので交換しといてくれました。

ちなみにハイマウントストップランプはLEDなので壊れたら部品
だけで3万円くらいするらしい、が既に新品は無いのでネットで
探すか解体屋巡りになるらしいので問題なければそれにこした
事はありません。


で、 点検が終わったら例の場所でNC-121(一年ぶり)
2194b.jpg

1回目程の劇的は変化は無かったけど明らかにエンジンが軽く
なりました。作業の途中からエンジン音が変わるけど白煙はほと
んど無し。組付け後の空吹かしも黒煙が出た程度です。

最後にECUをリセットして終了。


OpenTrack



昼から予想外に晴れたけど遊びに行こうって天気じゃないので
Falconで遊んでました。

で、前回書いたOpenTrack

Yaw・Pitch・Roll軸
2193ya.jpg 2193pi.jpg
2193ro.jpg

PitchはLEDとカメラの関係で上方向を大きくするとCockpitを覗き
込んだ時に動き過ぎるので下方向は少なくしてます。Centerから
別々に設定できるのは非常に有難いです。

X・Y・Z軸
2193x.jpg 2193y.jpg
2193z.jpg

X・Y・Zは着座姿勢が変わるとモロに影響するのでニブ目に設定。
ポイントを打てば曲線も出来るのでこの辺りはFreeTrackより自由
度が大きいです。 これで軸毎にDeadZoneが設定出来たら・・・

難点はカメラからLEDが完全に外れちゃうとCenterResetじゃ戻ら
なくなる時が有るくらい? で安定度は似たようなもんです。
あと、Calibrationは理解するまで悩んだわ(^^;

まあ 今のところこんな感じの設定で遊んでます。

一旦設定が終わればFreeTrackより勝手が良いのでFreeTrackが
VersionUpするまでOpenTrackを使います。

追記
OpenTrackとは関係ないけどGoogle日本語入力だとBMS4.33が
64bitじゃ動かない場合が有るので、その時はMS-IMEかENGに
切り替えてみて下さい。



視野の一部



目がどうおかしいのだ? って聞かれても言葉じゃ上手く
説明できないのでイメージ画像。

画像は左右が歪んでるけど同時になることは今のところ?
無く、どちらか一方でだいたい左側です。で、何かのタイミ
ング?で右がなったりするけど・・うん 分からん(w
なるタイミングも治るタイミングも全然分からず、気がつくと
歪んでたり治ってたりって感じ。
で、歪んでる箇所は横方向に流れてます。

片目を閉じても同じように見えるので神経的なもんだとは
思うけど医者へ行っても加齢とかって言われて終わりそう
な気がするので放置(^^;

ただ プラモとか一点を凝視するような時に症状が出ると
腹が立つ程鬱陶しいので何とかならんかなあとは思うん
だけど・・・

歳はとりたくないねえ;;


爪切り



ず~っと使ってた爪切りが旅に出たみたいなので新調です。

爪切りってそうそう買い換える事もないのでモノの相場が分からず、
まずネットで下調べ。1000~2000円位を目安にすれば良さそうなので
カーマに行って関孫六の爪切りを買ってきました。

2191b.jpg

で、こっちはファーストエイドと一緒にザックに入れてある爪切り。
同じ貝印で500円位で普通に売ってるヤツです。

ほぼ新品なので今まで使ってたのより良く切れるんだけど、関孫六と
比べると明らかに値段の差が・・・(w
全部の爪を切った後も、もうちょっと切りたいなって思うほどの切れ味
でした。試しにガードを外しても切った爪がほとんど飛びません。

ヤスリも最初は癖が有るけど慣れちゃえば問題無し。
軽く擦るだけで恐ろしく削れます。

ネットだと切れないって評価も有るけど安く売ってるのって検落ちとか
のB級品なんだろうか? 我が家では自分用と親用の2個買ってきた
けど両方とも気持ち良く切れてます。

1000円程度の爪切りでこれだけ切れるのなら諭吉さんクラスの爪切り
ってどんな斬れ味なんだろうね(買えないけど)


A5M の完成



やっと完成です。

もっと軽快な感じに仕上げたかったんだけど重たい感じ
になっちゃいました。それに これじゃあジュラルミンじゃ
なくてアルミですね;; 今の腕じゃこんなもんでしょう、
やっぱり銀翼は難しいわ・・・

これで十二試艦戦があれば歴代が揃うけど目がおかしい
のでちょっと休憩するつもりです。
と言いつつ 直ぐ次を作り出したりして(^^;

まあ、これで一旦部屋の片付けをします。


念丈岳

2190a.jpg 2190b.jpg
2190c.jpg 2190d.jpg

2時起きして飯田山本から高速経由で5時15分に到着。
鳩打峠は2年ぶりだなと思ったら登山口が新しくなってました。
お馴染みの三歩さんも安全登山を呼びかけてます。
が、あんた2重遭難で死んじゃったじゃん・・・

っと 一人ツッコミを入れながら出発。

2190e.jpg 2190f.jpg
2190p1.jpg

前回同様じっくりのんびりした歩きなのでスタート直後から追い抜か
れてます。で、コースタイムを5分程オーバーして小八郎岳に到着。
実際にはもっと展望が広がってるんだけど朝日が眩しくて全パノラマ
は無理でした。んでもイイ天気(^^

2190g.jpg 2190h.jpg

たらたら歩いて烏帽子岳到着。
前回と同じタイムで登ってきたので自分で遅いって思う程は遅くは
ないです。スタート直後に鈴の音も聞こえない程に先行してた人を
直下で追い抜いてるので、ペース配分は大事だなっと。
ここから念丈岳まで2時間30分になってますが1時間30分程度なの
で重装備の人用のタイムなのかもしれません。

2190p2.jpg

手前の烏帽子岩からのパノラマ
午前中は逆光なので帰りに撮ってます。

2190i.jpg 2190j.jpg
2190p3.jpg

予定通りの時間に念丈岳に到着。
与田切乗越で先行者が擦れ違いで戻っていたので誰も居ません。
が、雲の中で360度真っ白で何も見えん・・・
流石にがっかりしたけど、自然相手じゃあしょうがないので昼飯を
食べて下山開始。

前回、小八郎岳で地元の人と話し込んじゃったので寄らずに素通り
したら鳩打峠で地元の人と話し込んじゃいました。

この歩き方は呼吸がすごく楽なんだけど、踏ん張る時間が長くなる
ので筋肉が辛い;; 下りは力を抜くと膝にくるので必死に踏ん張り
続けてたけど最後は足がガクガクでした。

ただの筋力不足なのか歩き方なのか? まだまだですなあ・・・


D40 DX1855GⅡED D2XMode1   活動量計で31353歩


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索