Zzzzz・・・

2017-08

南木曽岳

2189a.jpg

3時に起きて東栄・津具・治部坂経由で6時20分着。
清内路トンネルの電光掲示板は14℃と8月とは思えない
気温で、涼しいというより寒いです。

時間はたっぷり有るのでのんびり準備して出発。
(登山届はコンパスで提出)
以前の迂回路がどうなってるのか気になったのでゲート
から林道を歩いていきました。

2189b.jpg 2189c.jpg
2189d.jpg 2189e.jpg

丁寧な足運びの練習でじわりじわりと登ってたので後続の
人達に抜かれまくったけど、心拍数も126前後に抑えれた
ので汗はかいても呼吸はメッチャ楽。一度も口で呼吸する
事もなく登れちゃいました。

2189p1.jpg

2189p2.jpg

空木・南駒を眺めながら早目の昼飯。
花はあまり咲いて無く竜胆も蕾のままでした。
で、賑やかくなってきたところで下山開始です。

ここの下りでもじわりじわりと静かに歩ければ完璧なんだけど
流石に踏ん張るのがキツイ。 けど、まあ其のために今日は
この山を選んだんだけどね。

最後の林道歩きも出来るだけ足音を立てないようにゆっくり
歩いてたので他からは何やってんだろうあの人?って目で
見られてたかもしれません(^^;

2189f.jpg


結局は上りで温存できた体力が効いて(だと思う)何時もより
疲れずに下山できました。(物足らんくらいに疲れんかった)

他の人に抜かれまくろうが自分のペースを維持するのが一番
楽だってのは実感できた(筈?)なので次回は念丈岳辺りで
効果を確認してみようと思ってます(^^

D40 DX351.8G D2XMode1   活動量計で11193歩



OpenTrack



FreeTrackと似たようなヘッドトラッキングソフトです。

何時も使ってるFreeTrackが2008年のv2.2からず~っと更新が
止まったままなのでOpenTrackの出来はどんなもんなのか?
って気になりDLしてみました。
IRポインタはそのまま使えるってのが助かります。

ネットで設定とかの情報が全然無いので手探りでやってますが、
デフォルト設定のままで使ってみた感じは中々の好印象。
使い勝手が分からないうちはどうしてもマイナス評価になりやすい
ので、少し使ってみて設定とかちょっと分かったら再度書きます。

しかし なぜタコ?(タコだよね?)



A5M の25



今日は伝統的七夕ですね。

クリアコートが終わって最終組立中ですが、目が見えなくなって
きて更新間隔が空いてる状態です。老眼で見え辛いってのとは
別に視界の一部がC型に歪むので細かな物に目のピントを合わ
せようって気になりません・・・

この後 スミを入れれば完成なんだけど目の調子がいい時に
やってるんで、もうちょっと掛かるかも?




恵那山

2186a.jpg

晴れの予報がいきなり変わってるし・・・
登山届は取り消せば良いけど掛け捨ての山岳保険が
勿体無いので諦め気分で歩いてきました。

って、まあ歩き出せばそれなりに楽しんじゃうんだけどね。

2186b.jpg 2186c.jpg
2186d.jpg

昨夜の雨で笹が濡れてるのでカメラを庇ってて写真を撮ろう
って気になりません。雲がべったりで展望も無し。
気温は低いんだけど湿度が高くて不快なので山頂は素通り
して神坂ルートへ向かいました。

2186e.jpg

予定通り大判山で昼飯。
なんか来る度にベンチが増えてますね。
一時晴れ間が出てきたと思ったらまた曇っちゃいました。

2186f.jpg 2186g.jpg 2186h.jpg

ず~っと釣鐘草だと思ってたらホタルブクロって言うんだそうな。
途中で見かけた竜胆は同じくまだ蕾でした。

2186i.jpg 2186j.jpg 2186k.jpg

千両山へ戻った頃に青空が見えたけど恵那山は雲の中。
トボトボと林道を戻る途中ヒヨドリとフジバカマにアサギマダラ
(写真は♂)が沢山群がってました。

展望がないと神坂ルートは全然面白くないけど、歩行練習には
なったので良しとします。

D40 DX351.8G D2XMode1   活動量計で29110歩


大川入山

2185a.jpg

長者峰から悪沢・川合も歩いてみたいけど、天気が悪い日に
態々初コースを歩くこともないなと思い直して素通り。

毎度の第4駐車場からです。

2185b.jpg 2185c.jpg

雨がパラパラ降ってるので引き返すかどうか迷いながら横岳で
休憩。まあ本降りになったら止めりゃいいかと・・・

2185d.jpg 2185e.jpg
2185g.jpg 2185f.jpg
2185h.jpg

その後は降られずに済んだけどガスってて展望は無し。
風があれば涼しいんだけど湿度が高いのでレンズが曇って何とも
なりません。撮る度にティッシュで拭いてたけど、いい加減嫌になって
そそくさと撤退。

2185i.jpg 2185j.jpg 2185k.jpg
2185l.jpg 2185m.jpg 2185n.jpg


帰りは根羽から新城まで雨だったので早目に下山して丁度良かった
感じです。


D40 DX351.8G D2XMode1   活動量計で21808歩

蚊がいなくなるスプレー



今頃買ったのかって言われそうだけど、今頃買いました(w

今までは車内泊用に どこでもベープを使ってたんだけど、
使わない時に薬剤をラップで密封しておくというセコイ使い方
をすると効果が維持できたので交換せずに済んでたんです(^^;

んでも、流石に効かなくなったのとワンプッシュ式の方が手軽
だよと薦められたので んじゃあ使ってみようかと!

ネットで能書きを見ると蚊に特化したメトフルトリンと蚊とハエに
有効なトランスフルトリンってのが有るらしい。が、車内泊の敵は
DH98なのでより迎撃能力の高いメトフルトリン成分を選択。

ただ・・・ 買いに行ってもトランスフルトリンのばっかり・・・;;
店頭で片っ端から成分を確認したけどメトフルトリンのは金鳥の
ローズの香り(ピンクのやつ)のしか置いてない。無香料タイプ
のが全然無いので売れ筋なのか人気が無いのか不安になりな
がら数件巡ってようやく手に入れました。

で、さっそく家でお試し
寝る前に台所とか玄関にワンプッシュしといたら本当に蚊が居な
くなった。いつも洗面所へ逃げ込む蚊も見なければ台所のコバエ
も消えた。感覚的には蚊が居ないと効果が分からんじゃんって言
いたくなる、けど居なくなったんだから効いてるって事でイイんだと
思う。小鳥(コザクラ)の居る部屋で使っても今のところ問題無し。

なんか不思議な感覚だわ~ すごいねコレ(^^



A5M の24



クリアコート2回目

デカールが少ないので研ぎ出しをしなくても済みそう
だったけど軽く研がないと駄目ですわ・・・
まあ 次は軽く吹く程度でいけるでしょう。

最近、コンデジ風の写真が多いけど意図的なの?
と言われてちょっとびっくり。特にプラモの場合グラデ
を見せようとするとそうなりやすいんだよね。

自分じゃ全然気に留めてなかったので気をつけます(^^;


渥美 大山



せっかく晴れたのに野暮用で歩きに行けず・・・
まあタイミングが悪い時はこんなもんです;;

で、お昼からなので大山で歩行練習してきました。

長時間歩く為に如何にして体に負担をかけないようにするか
と常に考えながら歩いてるんだけど、体に負担をかけないって
のは筋肉を出来るだけ使わないって歩き方になるので知らず
知らずの内に変な歩き方になって逆に疲れるという悪循環に
陥ってたりします。(特に下りなんて顕著)

最近じゃ楽を前提にした歩き方に慣れつつあるので意識して
ないとマトモな歩き方が出来なくなっちゃいました;;

今年も空木か南駒を日帰りしたいので直さないとね(^^;


A5M の23



デカールを貼ってから2週間経ったのでクリアコート

いつもはデカールを侵さない様にシンナー分を控えめな感じに
パラ吹きから始めるんだけど、今回は殆どシンナーじゃないか? 
ってくらいシャバシャバに薄めたクリアーをから始めてみました。
(これで縮れてこないかちょっどドキドキしてます)

デカールを綺麗に馴染ませるには上に乗せるより吸わせる方が
一体化してイイんじゃないかと思うんだけど・・・?
まあ何事も経験だしね

これで一旦溶剤をしっかり飛ばしてから再度コートします。


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索