Zzzzz・・・

2017-07

Zero Water



先週に続き今週も奥は雨模様なので山歩きは諦めて洗車。
家の上は思いっきり晴れてるんだけどねえ・・・

残ってたゼロウォーターが足らないので買いに行ったら新しく
なってました。能書きは艶と汚れ難さがUPしたらしいけど実際
に使ってみて・・・分からん(w  ちなみに既に使ったので少々
中身が減ってます。(一回でこの位の使用量)

もっと新しい車なら違いが出るのかもしれんが、塗膜が劣化した
車じゃプラシーボ的なもんでしょう(^^;;

んでも洗車は面倒なので月に1回しかしてないけど水垢も殆ど
付かずに済んでるので気に入ってます。白い車なので多少の
汚れは目に付くけど手入れの頻度を考えれば十分な効果じゃ
ないかと!

唯一残念なのは洗車しても磨き上げた感が無いって事ね。


話変わってタイヤの空気圧は温間でF2.7 R2.6 で試してます。
(我が家の青空駐車だと冷間より温間の方が簡単気楽)



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A5M の22



士の字になりました。

大戦機ってデカールが少ないのでほんと助かりますわ。
最近じゃ足の爪を切るのも辛いほど目が悪くなってるので
細かなCautionDataなんて貼りたくありません;;

尾翼はピタッと水平に決まらないので爪楊枝で調整。
見るからに翼面荷重の低そうな機体です。

ここまで来ると先が見えるので気が楽だわ(^^


ウォーターポンプ交換



修理が終わって戻ってきました。

狭いところにゴチャゴチャと付いてるので上から覗いて
見えるようなもんじゃないけどVベルトも一緒に交換しま
した。奥の方を見ると工具の跡が作業の面倒さを物語
ってるようです(^^;

代車でヴィッツに乗ってたけど、乗り心地や静寂性等、
加速以外はすっごく快適で借りる度に進化を感じます。
一週間の間にヴィッツにも慣れて来たのでスターレット
は嘸かし鉄板ペラペラのポンコツに感じるだろうなと・・・
思ってたのにクラッチを繋いだ瞬間軽快さに笑った(w

修理前と2000~3000回転の吹けとトルク感が全然違う
のでかなりの抵抗になってたのかも?
(ヴィッツのトロさに慣れただけ?)

とりあえず、静かなエンジンに戻りました(^^

序にエアコンのガスもみてもらえばよかったわ・・・



A5M の21



日の丸の手直しを済ませたので青竹色を塗装。
主脚格納室が無いので楽なもんです。

メタリックブルーを吹いた後にクリアイエローを重ねて
みたけど画像だと全然分かりませんね(^^;
見る角度によってグリーン掛かって見えるんだけど・・・
まあ自己満足の世界なのでヨシとします。

これで乾いたらデカールを貼ります。


オピネル No.7



せっかくの晴れなのに車が使えず歩きに行けないので
黒染めをやってました。

今回買ったのは刃の出し入れが硬いので調整を兼ねて
分解します。話が前後するけど刃だけじゃ研ぎ難いので
先に研いでからバラしてます。

で、いつも染める時に斑になる原因を調べたら脱脂も当然
ながら表面一枚剥がさないとだめらしいので#180・#320
・#800・#1500のサンペの後コンパウンドで鏡面の一歩
手前まで磨いてみまた。脱脂はツールクリーナーを使用。


2180b.jpg

ティーバッグ3個を煮出した紅茶+酢+ポッカレモンに1時間
ほど漬けて完成。よ~く見ると多少の斑は有るけど綺麗に染
まりました。ちょっとビックリしたのは拭き取っても色が落ちな
い・・・いつもはティッシュに黒く付いて明らかに薄くなるんだけ
ど今回はまったく付かず色落ちもありませんでした。
(今までと何が違うのはは不明)

漬けてる間に柄の部分を削って隙間を広げておきます。


2180c.jpg

したら元に戻して完了!
刃の出し入れはユルユル位じゃないと水を吸った時に畳めなく
なるので左右のガタが出ない程度に緩くしてあります。

新しい相棒・・・もう落とさないようにしないとね;;

次に使うのが楽しみ(^^


A5M の20



日の丸の塗装

尾翼の赤は小豆色ベースで日の丸は赤ベースなんですが、
ぱっと見全然違いが分からんね・・・退色表現も分からんし・・・

気長に待ってると梅雨明けまで待つことになりそうなので
妥協たけど、やっぱり駄目だわ;;

胴体の日の丸のエッジがガタガタなので完全に乾くのを待って
修正します。




ウォーターポンプ末期宣告



加速時とかなら兎も角、定走行やクラッチを切って惰性で
転がってる時などエンジン回転数に関係なく音が出るのが
流石に不安になりトヨタへ行ってきました。

で、見てもらった結果
実際にベルトを外してみないと分からなけど、予想通りウォー
ターポンプ絡みだろうって話ですわ。

代車の関係で日曜日に預けることになったけど、それまで
持つかなあって心配してた・・・
出来れば乗って帰らずにこのまま預かりたいと(^^;;

そこまで酷いのなら先週預けた時に何故指摘しないの?
とも思うけど言われた事以外は関わらないのが今の整備
方針なんだろうね。

まあ 日曜日まで出来るだけ乗らないようにします。



ラジエーターキャップ交換



昨日、走ってて異音を感じたので遂にウォーターポンプが逝かれ
たか? その辺りのベアリングが逝かれたか? と エンジンが
冷えてる今朝確認したらラジエーターキャップの破損を・・・
てか 見事にバラバラになってた(w

前回、何時変えたのか全く記憶が無いけど クラッチ交換の時に
アッパータンクも修理してるので其の時は大丈夫だったのでしょう。

異音とは直接の関係は無いけどラジエーター関係を放置するわけ
にも行かないので即交換です。トヨタが距離的に一番近いんだけど
月曜定休なのでイエローハットに行って買ってきました。

交換時に手でアッパホースを潰すとボコボコとエアーが出てきたの
で、コレからの時期ちょっとヤバかったかもしれない(^^;



県民の森



午後から用事があるので近場で足慣らしです。
(画像は使い回し)

大気が不安定って事なのでカメラを置いていったら
想像以上に晴れてとてつもなく暑かった・・・
何回もタオルの汗を搾りながら歩いてたけど、1000m
程度の低山はもう駄目ですね(^^;

暑さに体が慣れてないので余計に辛いわ;;
コレ書いてるのが21時過ぎてるのに部屋の温度計は
32℃を指してます(窓開放&扇風機ON)

活動量計で 16923歩


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