Zzzzz・・・

2017-04

A5M の12



まずは下面で様子見。

グランプリホワイト・明灰白色・青・黄・赤をそれぞれ混ぜた
銀で塗り分けてみました。ぱっと見単色だけど光の下限で
うっすらと違いが見える程度に抑えてます。

自分じゃイイ感じかな?っと思ってるけど、これで上面を塗って
みてどんな感じになるかですね。

GWはまだ花粉が飛んでるし人も多いので仕事をして、明け
にでも1日くらいどっか歩きに行こうかなっと思ってます。



A5M の11



やっと塗装開始

まずは下地の黒にスポンジヤスリでヘアラインを付けてから
ベースの銀を軽く吹いた状態です。

前回、鍾馗の時のヘアラインは写真で見ると良い塩梅だけど
実際に見ると少々キツイので今回はその辺りを何とか出来ない
かと模索中・・・  画像だと分かり辛いけど、この状態でも実際
には結構ヘアラインは見えてるんですよ。

ヘアラインは見えないけど何となくラインの様なものを感じるって
のが理想なんだけどココからどうすりゃイイんだろう???


蕨 2



昨日は本命の鳳来へ行き、今日は午前中にお届けしてから
引佐へ行ってきました。

鳳来は何時もより1週間以上遅れてる感じだったけど、既に
採られた跡があるので気温を気にしながらも時期になれば
採りに来るみたいです(って、人の事は言えんがw)

で、自分への覚書
安全確実になら4月最終の日曜日まで待つべし!

引佐はどうせ人がいっぱいだろうなと思っていったら何故か
誰も居らず、蕨も残ってたので有難く頂いちゃいました。
久しぶりに大量ゲット(^^

オラの行く範囲はこれからは筋が多くなってくるので今年は
今回で終わりです。 が、今年は必要数が無事に確保できた
ので去年渡せなかった人から優先でお届けします。

今年こそはかぶれないように気をつけてたんだけどやっぱり
かぶれた・・・メッチャ痒い;;



A5M の10



サフ吹くのを何回も載せても変化ないのでパス。

下地の黒を吹いたらホコリだらけになったので研ぎ直し中;;
って、実際にはサフのホコリが研ぎ切れずに残ってるんだが・・・
サフが見辛いとはいえここまで目が悪くなってるとは思いませんでした。

が、この段階で処理できるならまだいける!(と思う?)
今回はどんな銀塗装にするか考えながら下地を進めます。




今年もこの季節になりました。

寒い日が続いたせいか育ち具合が悪く、出てる所と出て無い所の
さが激しいです。人が多いので20分位歩いて別の場所に行くと全く
出て無いとか・・・ あとスゴく伸びてるのに絶対量が無いとか・・・
ちなみに筍も出てる所の差が激しいそうです。

まずは本坂と引佐の近場で行ってみたけど2日間でこれだけでした。
いや~なんとも寂しいねえ;;

採る人は増えてるのに場所が減ってるので何ともなりませんわ(^^;;


A5M の9



2回目のサフ

雨で作業が滞るとモチベにも影響するので手短に仕上げたい
んだけどなかなかねえ・・・ 胴体のペーパー傷がイマイチ消え
ないのでもう一回吹かないと駄目だと思う(^^;

ちなみにサフで傷を消すって考え方は無謀なので細かなサンペ
で研ぎ直してからサフを吹き直します。サフはあくまでも下地の
状態を確認するだけです。

カウルやフラップは一度で両面は無理なのでひっくり返して
吹いておきます(これらは一回でOK)

で、雨が上がったので昼から蕨の下見に行ってみました。
既に沢山の踏み跡が有るんだけど採った跡が無いので出始めた
所みたいです。ただ・・法面が工事で一箇所また潰された;;



A5M の8



1回目のサフ

ようやくサフが吹けるようになったと思えば天気が安定せず、
夜になると雨が降るのでなかなか進みません・・・

週間天気予報だと天気が悪い日が続くみたいなのでまたまた
進まないけど、急ぐモンでもないのでのんびりやります。

まあ FalconBMSで遊んでるからイイんだけどね(^^;


シデコブシ

2161b.jpg
2161c.jpg 2161d.jpg

朝、治部坂のライブカメラを見たら雪だったのでシデコブシを見に
行ってきました。(この時期 山は花粉が多いし)

藤七原・椛・伊川津・黒河の順に回ってきたけど全体的に半月
くらい遅れてる感じで木によって(日当たりによって?)は全然
咲いてない状態です。が、それでも黒河が1番咲いてました。

もう少し待ってもう一度行ってみようと思ってます。


2161e.jpg
ちなみに治部坂はこんな感じ 
日中は滑らないと思うけど夏タイヤで行こうって気にはなりません。


D40 VR70-300 FX501.8G Camera DX2Mode1


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索