Zzzzz・・・

2017-03

12ヶ月点検



定期点検です。 286709km

フロントの女の子が平成5年生まれで私と同じだって言ってたけど
女の子は11月生まれでEP82は3月だから生まれる前から乗っる
事になります。 が、ここで古い車だろ~? って言うと女の子の
年齢を古いって言ってるみたいなので会話に詰まった・・・(w

前回クラッチを交換した時にミッションオイルも交換してるので、
このタイミングでNC-83をミッションとエンジンに半分づつ投入です。
(一度NC-910をやろうか迷ってんだけどね)

リアのブレーキパットが残り3mmと言われたので次回交換予定。
受注生産なので交換する時は早目に連絡して欲しいって(^^;




土筆

2159b.jpg

今年は遅いなあっと思ってたら臨時駐車場脇の土手に沢山
出てました(でも太くて良いのは少ない)(^^

食べた事が無いって事は袴を取るのがどれだけ面倒か知らない
筈なので、太いのを選び小袋一杯摘んでってあげたら予想通り
スッゴク喜んでもらえた。 けど、今頃はウンザリしながら袴取りし
てるんじゃないかと(w

帰りながら他の土筆は?と探してみると同じように顔を出してる
のでやっぱり時期が来れば一斉に出てくるようです。

蕗の薹も土筆も半月くらい遅れてるので今年の蕨はどの程度に
なるのかちょっと心配・・・ あまり期待しないでね・・・



A5M の7



下処理が終わったので水洗い

ギリギリまで放置してる自分が悪いんだけどこの時期は
確定申告が終わるまで精神的に余裕がありません(^^;
(やっと気楽になったわw)

これで乾くのをまってサフを吹きます。
絶対的な部品点数が少ないし、リベットを打ってるわけでも
ないので塗装の段階になれば早いでしょう。


タイヤ換装



そろそろというか、暖かさにつられて夏タイヤに交換しました。

外してプラットホームを見るとまだ2シーズンは確実にいける
減りだったので一安心。もしかしたら3シーズンいけるかも?
ドライばかり走ってて5シーズンも持ってくれたら言うこと無い
んだけどね(^^;

前回も書いたけど 夏タイヤはハンドル重いし乗り心地悪いわ;;
空気圧は日中冷間でF2.3 R1.9(朝一冷間でF2.2 R1.8)になる
ように調整しました。

明日は雨らしいので晴れたら洗って保管しておきます。


夏焼城ヶ山

2157a.jpg 2157c.jpg

花粉が多いので近場の県民の森を歩くつもりがトレランの大会と
鉢合わせになったので急遽予定変更。岩古谷山にするかと向かう
途中で更に気が変わり城ヶ山になりました。

大井平公園に車を止めて案内板を見ながら歩いていきます。

2157d.jpg 2157e.jpg

初めてなのでどんな道程だろうと期待してたんだけど殆どが
林道歩き・・・ 物足らん・・・

2157f.jpg 2157g.jpg
2157h.jpg 2157i.jpg

林道から山頂まで少し山道を歩けるけど、負荷が少ないので
体が暖まらず寒くてシャミを着用。登りで寒いってのも珍しい
けどあっけなく山頂です。

2157j.jpg 2157k.jpg
2157l.jpg 2157m.jpg

誰も居ないんでのびり早目の昼飯。
稲武の町並みが見えるけど遠方はガスってて全然見えません。
まっ コレばっかはしょうがないので次回に期待ですね~

2157p1.jpg

で、往路を引き返しても詰まらんので夏焼登山口へ降ります。

2157n.jpg 2157o.jpg
2157q.jpg 2157r.jpg

途中 行者様にお参りして無事に下山。
猪避けの扉も確実に閉めておきます。
タロさん宅が目の前なので寄ってみたけど留守でした。
(チビの散歩?)

2157t.jpg 2157u.jpg
2157v.jpg 2157w.jpg

時間が余ってるので浅間神社から登り返して林道を歩き、公園に
戻って終了。途中1組のハイカーと出会っただけでした。

初めて歩いたけど道中R153を走る車のエンジン音がず~っと聞こ
えてるのが少々興醒めですね・・・ 


D40 DX1855GⅡED CameraStandard 活動量計で14083歩


土筆の下見

2156b.jpg

以前 場所を潰されて良い土筆が採れなくなり、欲しいって言われると
困るのでブログとか出来るだけ触れないようにしてたんだけどね(^^;

山菜の話をしてた時、友達が土筆を採って食べてるけど美味しいの?
って話になり・・・食べた事が無いから採って来いと・・・

いやそのお友達に頼んだ方が早いんじゃない? って まあ いつも
手作りのパンを頂いたりして立場弱いし まあいいっか(w

なので 時期的に早いのは承知の上で蕨との下見を兼ね日当たりの
良い土手を下見してきました。(写真は途中で撮った普門寺の桜)
土筆ならどんなのでもOKってのなら簡単なんだけど蕨同様に良いのは
なかなか無いんだよねえ;;

あと半月もすれば出だすと思うので近場をチョロチョロしながら良さそう
な場所に当たりを付けておきます。


明神山・尾籠岩山

2155a.jpg 2155b.jpg

蕗の薹の連絡を受けた序に三ツ瀬から尾籠を歩いてきました。
毎度の本郷から歩いてます。

馬の背からのパノラマ
2155p1.jpg

話に聞いた程度なので詳しくは知らないけど、先日また転落事故
があったそうでレスキュー隊の人が走り回ってたそうです。

9合目からのパノラマ
2155p2.jpg

岩を登らずに左の巻道が出来てからは人が通らないのでお気に入り
の場所になってます。今日は珍しく先客が居たので素通りしたけど、
コッチを好んで歩く人は展望台が出来る以前から歩いてる人だと思う。

2155c.jpg

山頂も人が多かったのでそのまま素通り。
道を塞いで弁当を広げるとかマナーがどんどん低下してます。
で、マナー低下に比例して事故が増えてます。
展望台が無い頃の方が静かで良かったんだが・・・ って、子供の
頃に登った時、他者に出会った記憶がないんだよね(^^;

2155d.jpg 2155e.jpg

柿野の下りは右に落ちると痛いじゃ済まないので何度歩いても
緊張します。むか~し 小明神にあったお爺さんの炭焼き小屋から
炭を搬出するのに尾籠の人が通ったと云う尾籠ナギを通るルートを
歩いてみたくて通る度に探すんだけど全然分からん;;
親に聞いても覚えてないって言ってるし・・・

2155f.jpg 2155g.jpg

分岐をそのまま岩山へ向かいます。
だいたい一組くらいの人が居るんだけど誰も居ませんでした。
日差しは暖かいんだけど風が冷たいので岩陰で昼飯。

のぞき岩からのパノラマ
2155p3.jpg

2155h.jpg 2155i.jpg

一息ついたら弘法様の清水を飲み、行者様にお参りをして下山開始。
途中、普段着で遊びに来た夫婦とすれ違っただけでした。
尾籠の部落からはタラタラと本郷まで歩いて終了。

2155j.jpg

本日のメイン
生えてるを撮るつもりがすっかり忘れてて、気が付いた時には大きい
のは摘んだ後でした(^^; 毎週育ち具合を従弟が連絡してくれてた
ので比較的小粒ながらも良いのが採れて大満足&感謝 感謝!

この時期、既に催促を受けてるのでいつも好意的にしてくれる人から
優先的にお届けします。(まあ自分の分は1~2個あればいいし)

D40 DX1855GⅡED CameraStandard 活動量計で27224歩


軽アイゼン



流石にこれじゃあねえ・・・

良く滑ってコケなかったなと思うけど、凍った場所で使う
ものなのにこれじゃ駄目だろうと;; いや、正直ホントに
下りの根っこ尾根じゃ怖い思いをしてました。

で、ヤスリでガシガシ
2154b.jpg

雪の少ない所で使う軽アイゼンは土や石で歯が傷み
易いのであんまり鋭く研ぐ必要は無いかと。
それよりもこまめに手入れをして尖らせて置いた方が
イイんだろうなあっと身を持って感じました(^^;

今シーズンはもう使う時無いかな? と思ってたら今日
の雨が茶臼山や治部坂じゃ雪になってるのでまだ行け
るかも?

研いだら試してみたいよね(w



 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索