Zzzzz・・・

2017-02

A5M の6



久しぶりにプラモを更新

パテ処理が終わってヒケ処理中です。
銀色の機体は下地には特に気をつけなきゃならんので
時間が掛かってます。

趣味の世界なので各個の自由だけどヒケを処理するか
しないかの違いは同じキットを2個買って比べてみれば良く
分かります。2つ並べてみて同じに見えるなら別に処理し
なくてもイイと思う。

あとサフも透過防止に吹いてるけど特に気にならないなら
全然必要ないと思います。

BMSばっかりやってサボってる訳じゃないよ(^^;



大川入山



雪が少なくなってきたので無くなる前にプチスノーハイクに
行ってきました。駐車場入り口が除雪した雪で塞がってる
ので反対側の駐車場へ止て出発。

2153b.jpg 2153c.jpg
2153d.jpg 2153e.jpg

デンソー施設入り口の所で軽アイゼンを装着。
見た目は雪だけど凍っててザクザクと歩き難い・・・
てか、アイゼンの歯が丸くなってて食付きが悪く 体重を
掛けても沈まない所があります。特に帰りの下りは氷の上に
歯が乗ってるだけで食いつかず、崩壊箇所の所で滅茶苦茶
怖い思いをしてました。

2153f.jpg 2153g.jpg
2153h.jpg 2153i.jpg

夏ルートとは微妙に違うけど足跡をトレースしてるだけなので
問題無し。雪の厚さ分だけ視界が開けるので何時もと雰囲気が
違います。が、慣れないアイゼン歩行で疲れてきた・・・

2153p1.jpg

2153j.jpg 2153k.jpg
2153l.jpg 2153m.jpg
2153n.jpg 2153o.jpg

2153p2.jpg

山頂直下で直登とかで息が切れるわ腹は減るわで珍しく疲労
状態。気温は高いのに風が冷たいので写真だけ撮って南側の
斜面に移動して昼飯にしました。

で、寒いのでそのまま下山。

蕗の薹の状態が見たかったので東栄経由で帰宅しましたが、
まだ出始めた所でした。今年はまだ花粉症の症状が出てない
ので寒いのだと思います。

D40 DX1855GⅡED CameraStandard 活動量計で23043歩


EXライトウィンドジャケット

2152a.jpg

3年目でショルダーハーネスと擦れる箇所に穴が・・・
生地自体が縒れちゃてるし反対の肩も穴が開く寸前でした。

山歩きの時だけじゃなく、冬の間は作業着の下に毎日着てる
のでまあしょうがないかなあ・・・と。(流石に経年劣化はね)
山の中で何回か転んでも破れなかったので耐久性自体に文句
を言う気はありません。

ちなみに どうせ捨てるのならと両手で思いっきり引き裂さいてみた
けどオラの力じゃびくともしませんでした。ただし既に破れてる所だと
織物なのでブチブチブチっと広がります。


で、新調
2152b.jpg

もうコレに代わるジャケットなんか無い! ってくらい気に入ってる
んで色もサイズも同じのを再購入。

欧米のタキオンジャケットって呼び名の方がカッコイイと思うんだ
けど日本じゃEXって付いた方がイイんだろうか??


大山・雨乞山

2151a.jpg 2151b.jpg

家を出るのが遅かったので船着山と迷ったけど今年はまだ
雨乞山を歩いてないのでコッチにしました。

大山を周る時間が無いのでそのまま臍岩へ向かいます。

ここで水筒を忘れたのに気づいた・・・
というかナルゲンだけじゃなくプラティパスも持ってない;;
家に置き忘れたんじゃなくて水そのものを用意してなかった(^^;;
前回は山専でアタフタだったし、年なんだろか?(w

2151c.jpg 2151d.jpg
2151e.jpg 2151f.jpg

見晴し岩を経由したいので腰掛岩から谷太郎口へ一旦下山。
相変わらず荒れてて分かり辛いルートだけどまあ慣れました。
所々ケルンが増えてるので多少は歩く人がいるみたいです。

2151g.jpg 2151h.jpg

で、泉福寺の参道を登り返し
林道(車道)を歩くよりこっちの方が速いのでいつもコッチから。
なんか由緒有るお寺らしいけど良く分からん・・・

2151i.jpg 2151j.jpg
2151k.jpg 2151l.jpg

見晴し岩は風が冷たいので写真だけ撮って移動
毎度の弁当岩の岩陰で昼飯です。
ストーブでお湯を沸かしてる間が寒いので、山専でさっさと
食べられるのが有り難い。もう寒い時期にストーブを持ち歩こう
って気になりませんわ。

2151p1.jpg
見晴し岩からのパノラマ

2151m.jpg 2151n.jpg

日が傾きだすと余計に寒くなるので早目に移動開始
雨乞山の山頂は賑やかだけど誰も居ません。
500ccだけじゃ流石に喉が乾いたので写真だけ撮って下山です。

2151p2.jpg
雨乞山からのパノラマ

2151o.jpg

で、途中の自販機でジュースを買い、飲みながら駐車場へ戻り
ました。


D40 DX1855GⅡED Portrait 活動量計で20056歩


油揚げ



最近お気に入りのお揚げ様!

稲武のお客さんから肉厚で焼くと美味いと教えて頂き、そのまま
嵌っております。今日も仕事のポカミスで稲武へ行ったので、帰り
に 道の駅 アグリステーションなぐら で買ってきました。

13時過ぎで2袋残ってただけと人気なので食べてみたいって人は
早目に行った方がイイでしょう。オラは頼まれ分とで2袋ともGet!
手軽なお土産として知人にあげたりしてるので、周囲でもファンが
増えつつあります(w

行った序に買って来てって人はメールででも一報入れてくれれば
近くに行った時に有れば買ってきます。(高いモンじゃないし)

あと、豆腐も人気らしいけど 豆腐はやっぱり冷奴じゃないと味が
分からん?ような気がするのでこの時期はちょっとパス。
もうちょっと暖かくなったらじっくり頂いてみます。


Free Track

2149b.jpg

設定を全面的にやり直してみました。

今までは頭の動きでフラフラしないようにDEAD ZONEを設定して
たけど、それだとMFDを見る時等僅かに視点を動かしたい時に
どうしても引っかかったようになります。

なので思い切ってDEAD ZONEを無くしてみたらスムーズに視点
移動が出来てすこぶる調子が良い!んでも、完全な0にしちゃうと
着陸とか安定したい時にふらつくので塩梅を見ながらこんな感じに
落ち着きました。(流石にROLLはDEAD ZONEが無いと駄目だわ)

Sensitivityは全軸1.0
Smoothingは全軸140

あと
出力サイズを640x480から1280x720に変更

センターでピタッと止まる事は無くなったけど違和感が無くなった
のでこれでイイのかも?

以前はDEAD ZONEが無いと3D酔いして まったく駄目だったのに
少し慣れたようです。



Ostsee Theater

2148b.jpg

天気が悪いのでBMSで遊んでました。

もう抜歯後に飲まされる化膿止めで胃がおかしく、動こうって
気にならん・・・なんか胃の中が泡々してて一歩間違うと吐く
んじゃないかって状態です;;

空中戦とかプラモとか集中する事やると余計に胃がおかしく
なるんでのんびりとフリーフライト。

こっちは You TubeのOfficial動画

町並みがすっごく綺麗なのでフラフラしてるだけでも癒やされます。
これでCASとかやったら面白いだろうね~ 今後が楽しみだわ(^^



2147b.jpg
2147c.jpg 2147d.jpg

大知波の八幡神社です。

抜歯をしたので麻酔が切れるまでの気分転換に行ってみました。
思ったより咲いてたけど道路工事で通行止めのせいか他に撮ってる
人は無し。ライトアップの準備もまだされてません。

一人のんびり撮れるのはイイんだけど、綿を噛んでるんで道行く地元
の人との挨拶が・・・

とか言ってるうちにお客さんから呼び出されたので神社にお参りをして
引き上げました。


D40 VR70-300 Portrait


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索