Zzzzz・・・

2017-01

A5M の5



パテ処理&ヒケ処理中

銀色の機体なので下地に時間がかかってます。
(Falconやってるんで余計に進まんのだが)
で、上品な感じにするにはモールドを薄くしたほうがイイんじゃ
ないかと思い削ってるんだけど程度が分からん・・・

あんまり浅くするとサフで埋まっちゃいそうだけど一度は試して
みないと分からないので今回はコレで行きます。



Minor Trouble



お客さんの所に向かう途中、コンソールの裏で異音発生・・・

新車の時から暖房をAUTOで使うと原因不明のビビリ音が出てたけど、
今回は何かがファンに当たって跳ね回ってる様な大きな音だったので
暖房を停止。帰って分解してみるとダクトのステーが折れてました。

どうもグラついたダクトがファンの回転数と共振してアチコチに当り音が
出てたみたい。 けど、経年劣化した樹脂を直すのは無理っぽいので
干渉しそうな隙間にタオルを押し込んでみました。

この時期暖房が無いとキツイってのもあるけど、デフロスタが使えないと
保安基準にも引っかかるので治まってくれないと困る;;



布草履



家ではスリッパの代わりに履いてるんだけど子供や女性用の
小さなサイズしか見かけなくなってず~っと探してました。

これ材料があれば自分でも作れるんだけど、布が意外と沢山
要るので欲しいからってササッと作るわけにもいきません。
(鼻緒は後付じゃないとオラじゃ無理だけど)

今履いてるのは芯が全部ビニール紐だけど今度のは鼻緒の
芯が藁なので伸び等の耐久性がありそう。とある夫婦からも
ペアで欲しいと頼まれたままになってたので少し履いてみて
問題無ければ再度買いに行ってきます。

部屋で草履って最初は違和感があるけど慣れたらスリッパには
戻れないので絶対オススメ! 履いてると大きく伸びるので最初
は小さいくらいで丁度いいです。



宇連山・棚山



朝、本宮山が薄化粧してたのでプチスノーハイクが楽しめるかなっと?

県民の森へ着いたら何故か何時もの駐車場が閉鎖されてたので左側
の駐車場へ止め、Bキャンプ場からスタート。

2144b.jpg 2144c.jpg
2144d.jpg 2144e.jpg

鳳来寺山へ周るかは雪次第と考えてとりあえず宇連山まで移動。
明神山も白くないしもうちょっと雪があればなあっと・・・

2144f.jpg 2144g.jpg
2144h.jpg 2144i.jpg

それでも北側は雪が多いので気を良くして棚山高原へ。
林道の方が雪が多くて楽しいので大島の滝の入口まではそのまま
林道を歩イていきます。

2144j.jpg

今日1番の難所
滅茶苦茶滑るし、万が一足が嵌ったら骨折しそうで怖い;;

2144k.jpg 2144l.jpg

で、キャンプ場跡の東屋で昼飯
ここまで来ると雪は殆ど無くなります。
雪の中でご飯物は凄く冷たいのでパンとスープにしてみました。
パンの方が重量も軽いのでこれも有りかなと

2144m.jpg

雪が全然無くなっちゃったのでどうしようか迷った挙句、鳳来寺山は
次回雪が有る時の楽しみにと棚山経由で戻ります。
(鳳来寺山を周るより時間は短いけど体力的には凄くキツイ)

2144n.jpg 2144o.jpg

宇連山手前の分岐に戻ったら亀石の滝へ下山。
下りは滑り易くて予想外に手間取ったけど暗くなる前に降りれたので
良しとします。 あとはトボトボと駐車場へ戻りました。


D40 DX1855GⅡED Portrait    活動量計で38479歩


A5M の4



寒波に合わせてプチスノーハイクに行く予定だったけど
夏タイヤで雪道を走る強者が多いので中止しました。
昨日も滑ってる車を何台も見かけてるので、いくらこっち
がスタッドレス履いてても危なくてしょうがない;;

で、おとなしくエンジン作ってました。

資料も何もないので素組みです。
お試しでタイヤブラック+銀のシルバーグレーでシリンダー
を塗ってからフィンの隙間にブラックを流してみました。
その他は栄エンジンと同様に・・・

塗り分けるだけでイイ感じに仕上がるのは流石ですな。


恒星食



昨夜のアルデバラン食です。(思いっきりトリミング)

年に数回起こるのであんまり珍しくないって言えば珍しくない?
かもしれないけど見れない地域じゃ一生見れない現象です。

23時50分頃から庭に出て眺めてたけど肉眼じゃ月が眩しくて
アルデバランが見えません。かと言って双眼鏡で見てたら終わ
っちゃうので撮りながら液晶で確認してました。 距離があるの
で太陽の40倍以上の大きさがあっても点にしか写りません。

が、まあカメラの練習を兼ねてなので撮れればOKです

で、出現は1時過ぎになっちゃうし寒いのでPCで画像の確認
だけしてさっさと寝ました。

D40 VR70-300 CameraPortrait


BMS4.33 U3

2142b.jpg

年末30日にリリースされたんで即アップデートです。

TerrainやModは整合性が分からないので暫くは様子見。
Campaignも新年そうそうやり直すならと朝鮮半島の天気を
元旦に取り込み直して再スタートです。(今度はBlock50)

変更点等の違いはまだ良く分からんけど、着陸時にバウンド
するようになったので FlightModelが変わったのかと思ったら
天気を変えたせいでした。

しっかし、正月中ず~っと飛んでたけど飽きねえ!


大山



足捌きの練習がしたかったので近場です。

まずは大山へ向かい梔岩からのパノラマ
2141p1.jpg

2141b.jpg 2141c.jpg

白山比咩神社へ往復しても詰まらないので古道を一旦下山。
年に1回しか歩かないので人の事は言えないけどもう少し人が
多ければ踏跡も綺麗になりそうなんだが・・・

2141d.jpg

で、行程中1番詰まらん42号

2141e.jpg 2141f.jpg
2141g.jpg 2141h.jpg

白山比咩神社へお参りして登り返します。
途中の御嶽神社もお参りしたら山頂で小休止。
歩き出しの時間が遅いので伊良湖方面は逆光で写真には
なりませんでした。ここ展望は良いんだけど人工物が映り込む
のであんまり好きじゃなかったりします。

2141i.jpg

で、谷太郎口から泉福寺へ向かう途中でトラブル発生;;
腹が減ったので何か食べようとしたら山専ボトルが無い・・・
置き忘れてても誰かが持ち去るってのはまず無いんだけど
急がないと暗くなっちゃう。来た道を戻るより椛峠から降りて
一度車に戻り、ザックを置いて行けば1時間で往復出来ると
で判断して下山。

急いで駐車場に戻り、ライトだけ持って行けばイイやと車の
ドアを開けたらシートの上に転がってました(^^;;


D40 DX1855GⅡED Portrait    活動量計で24395歩


初歩き

2140b.jpg

親水公園から嵩山の浅間神社です。

姫街道を一旦嵩山側に降りて足・腹・頭と参拝し、昨年のお礼
と今年の無事をお願いしてきました。

ちなみにお賽銭とは今日までの感謝の気持ちや成就のお礼
を金銭で奉納する事。神様は後払い制度なので今日のお願い
のお礼が次回のお賽銭になります。

なので成就されてないよって人は、お賽銭無しで続けてお願い
しても問題ありません。

お願い賃じゃないので勘違いしてる人は改めましょう。


新年



本年もよろしくお願いいたします




 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索