Zzzzz・・・

2016-12

大掃除



毎年の恒例行事

他は片付かなくてもコレだけはやっとかないと気持ちが
落ち着きません。この後にCH3点セットを同様に磨き上
げればPC周りの掃除は終わりです。

プラモも一旦片付けたので久しぶりに部屋が広い!

今年最後の更新です、一年間ありがとうございました。



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大川入山(歩き納め)



うっかりカメラの電源がONのままSDカードを抜いちゃったので
カードエラーを起こして四苦八苦・・・恵那山・御岳・乗鞍・白山が
綺麗に見えてたのに消えちゃいました;;
(どうでもイイ時は何やってもエラーなんて起きないんだけどねえ)(^^;;

2138b.jpg 2138c.jpg
2138d.jpg 2138e.jpg

残念ながら山羊さん程度です。
今回も昨日の方が良かったらしいけど仕事だったのでしょうがない
まあ 通ってればそのうち見れるでしょう。

皆さん展望を楽しみに北側へ行ってる隙にパノラマ
2138p1.jpg

中央アルプス
2138f.jpg 2138g2.jpg

左の写真
三ノ沢岳が手前に来ちゃってるけど宝剣・中岳・木曽駒ヶ岳

右の写真
雪で稜線が見辛いけど空木・南駒ヶ岳・仙涯嶺・越百

南アルプス
2138h.jpg 2138i.jpg
2138j.jpg 2138k.jpg

左上 赤石岳・大沢岳
右上 聖岳
左下 富士山・茶臼岳

大沢岳の手前にしらびそ山荘が見えてました。

2138l.jpg

西側には伊吹山がくっきり
で、此処から岐阜基地が見えるとは思ってなかったので撮った
本人がちょっとびっくりしてます。滑走路ってのは直ぐに分かった
けど何処の空港だろうと暫く悩んでました。
(朝メトロが岐阜への進入を確認してるのがやっと分かった)

んで、今日の本題

2138m.jpg

中央にアクトタワー 右に茶臼山と三ツ瀬明神山
遠目には雲底だか何だか分かり辛いけど逆光になると海面が
光って水平線が綺麗に浮かび上がります。

2138o.jpg 2138n.jpg

で、ぐっと目を凝らしてるとはじめは薄墨のように見えてくるんです。
(カシミールで測ると海岸線まで直線で80km)
6倍程度の双眼鏡でもこれより大きく見えるので眺めてみて下さい。
目が慣れると大型船なら肉眼でも分かります。

いや~無事に証拠写真が撮れて良かった。
ここのデータが消えてたら何しに行ったのか分からんくなるところ
でした(^^;

D40 DX1855GⅡED VR70-300 Portrait   活動量計で23639歩


ウィンドウォッシャー



昨日 モーターの音はするのに水が出ないので、タンク空?っと
思ったら切れてました。(なぜ雨の日に切れる;;)

ホースはフロントフェンダーの中を通ってて修理に出すと高そう
だし、クラッチ交換でお金が無いので自分でなんとかします。
てか、使えないと不便なのは当然として車検も困るし・・・


2137b.jpg

カー用品店へ行ってみたけど使えそうな物は無かったので、カーマ
で熱帯魚用のホースを買ってきました。どうせ耐久性も無いだろうし
面倒なのでフェンダーの中は通さずにボンネットの中を這わしただけ
です。

まっ 使えりゃOKなのさ (^^

大山(北側)

2136a.jpg

用事を済ませてからなので近場です。

田原アルプスでも歩くかなと向かう途中、何故か大山トンネルを
歩いてみたくなってトンネル北側の駐車場へ(^^;

2136b.jpg 2136c.jpg

歩道は左側の方が広いので左を歩いて行きます。
何時もは気にもせず走ってたけどちゃんと整備されてました。
( って あたりまえかw)

2136d.jpg 2136e.jpg

で、反対側の南口から入山
テープとケルンを目印に沢沿いに登っていきます。

2136f.jpg

途中、崩れたケルンを見てたら無性にやってみたくなり挑戦。
やっぱり見様見真似じゃ無理(w
暫く頑張ってみたけどこの程度が限界でした。
終わったら崩しておくのがマナーだけど一応ケルンってことで(^^;

2136g.jpg 2136h.jpg

トンネル北口へ降りるつもりだったけど時間があったので鸚鵡石へ
周ることにしました。 が、やっぱり歩く人が少ないみたいで道だか
なんだか分かり辛いです。

2136i.jpg

んでも 前回の時より看板が新しくなってたって事は其れなりに歩く
人が居るって事ですか?

2136m.jpg 2136j.jpg

途中の分岐から鸚鵡石へ
こっちもヘッドライト頼りに歩けって言われたらオラのレベルじゃ無理
ってくらいルートが分かり辛いです。
(光岩へのルートは前回の方がわかり易かった)

2136k.jpg

無事下山したらトボトボ歩いて北口の駐車場へ戻りました。

D40 DX1855GⅡED CameraPortrait


A5M の3



取説だと主翼上下・胴体左右を貼り合わせてから胴体と
主翼を接着するようになってるけど、主翼上面とコクピットの
床が一緒になってるので手順変更。

フィレットに隙間が空くと面倒なので主翼上面と胴体の片側
づつをフィレットとの合いを優先で接着。その後で胴体左右を
接着し、最後に主翼下面を接着しました。

これで乾くまで放置します。


クラッチ交換

2135a2.jpg

新車から23年、28万キロにて遂にクラッチの初交換。

昔乗ってたバイク(R100RS)も10万キロで手放したけど無交換
だったので耐久性は乗り方次第ですね。

ここまでくると欲が出て後1万キロ持たないかな? って気になる
けど、クラッチを床に押し付けるように数回踏み直さないとローギア
に入らない時があるので周りに迷惑かけてからじゃ遅いなと・・・
それに29万キロになったら30万キロ目指したくなるのは分かりきっ
てるし、そんなに絶対持つわけないし(^^;

2135b2.jpg

まあ、外したクラッチを見ると限界まで磨り減ってるので良いタイミ
ングだったと思います。

で、交換後は壊れてるんじゃないかってくらい軽くなりました。
ミートポイントも変わったのでギクシャクしてるけど、そのうちに慣れ
るでしょう。

ラジエーターからの水漏れを指摘されてアッパータンク修理という
予想外の出費も重なったけど古いんだからしょうがないな~ と。

しばらくはクラッチの慣らしをタラタラとやります。





A5M の2

a5m001b.jpg

素組みでもイイ感じに見えるのは流石ファインモールド。

シートは薄さに拘ってるのに穴を忘れるって事は無いと判断
して軽目穴は止め。なんか零戦のイメージで骨とか穴を開け
たくなりますが、資料が無いのでこのまま行きます(^^;

青竹色って何か気に入らんのでシルバーにメタリックブルーを
薄く重ねてみました。シルバー+クリアブルーだと塗膜が厚く
なるのでヨンパチはコレでもイイんじゃないかと。

これで胴体と主翼を貼り合わせます。



大川入山

2134a.jpg 2134b.jpg

津具は凍ってなかったけど平谷からは所々凍ってました。
昼間はよっぽどまで溶けそうだけど早朝は冬タイヤじゃないと
危険です。

ちなみに国土交通省のライブカメラのショートカットをデスクトップ
に置いて何時でも確認できるようにしてます。
気象情報から気温や凍結情報も見れるのでスッゴク便利(^^

2134c.jpg 2134d.jpg
      2134e.jpg 2134f.jpg

歩き出しから雪。
日陰だけかと思ったら意外に残ってたけど、深い訳じゃないので
歩き難いって事もないです。それより溶けて凍ってる所のほうが
滑って・・・というかスル~っと音も無くコケた・・・

2134g.jpg 2134h.jpg
2134p-1.jpg

あんまり期待して無かったけどやっぱり羊さんには会えず・・・
なんか土曜日は凄かったらしいけど、何年も通ってやっと見れた
ってレベルの話なので 少しの間通ってみようかなと思ってます。

代わりに展望は良く肉眼で太平洋の大型船が見えてました。
が、望遠レンズが無いと撮れないので次回は持ってこようかと

2134i.jpg 2134k.jpg

中ア・南アも綺麗に雪化粧してたけど富士さんは見えず。
薄化粧した恵那山もイイなっと思うけど恵那山へ行く時に限って
コッチが良かったとか裏目に出るパターンが多いんで迷う;;
けど、行くなら本格的な雪になる前じゃないと技術的に無理なの
よね。

      2134l.jpg 2134m.jpg

下りは滑り易いので軽アイゼンを使用。
途中で外しても荷になるだけなので駐車場まで付けっぱなしです。
アスファルトをカチャカチャ歩いてたらデンソーに来てる人が不思議
そうにコッチを見てました。

で、帰りに稲武に寄って国産落花生を頂き そのまま豊川に寄って
帰宅しました。

D40 DX1855GⅡED CameraPortrait   活動量計で24350歩


96式艦戦



海軍の誇る格闘戦最強の名機です。

その時の気分によって作ってみたい対象が変わるので、
欲しい時に目的のキットを手に入れるのは本当に難しい・・・
けど、一式陸攻も今回の候補に挙げて探し回ってたら偶然?
にも両キットが鎮座しておりました。

たまには爆撃機もイイなと思いつつも置き場所の問題で
やっぱりコッチかなっと。

まずは戦記物でも読みながらどんな風に作るか妄想を膨ら
ませます(^^



冬タイヤ



昨日 稲武へ行った時に朝凍ってる時があるって言ってた
ので安全のために交換しました。

タイヤ4本持って移動するのが面倒だったのでフットポンプ
で入れてみたけど1Kgにしておいた空気圧が0.5kg位まで
低下してたから結構キツイ。(1本240回のポンピング)
山歩きより楽だろうと思ったら汗だくでした(^^;

半年ぶりに張った状態なので多目の2.4kgしておいて明日
調整し直します。

夏タイヤは小石を取り除いてから洗浄して乾燥中、
よ~く乾いたら空気圧を下げて春までお休みなさい。


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