Zzzzz・・・

2016-11

宇連山

2131b.jpg
2131c.jpg 2131d.jpg

せっかくお誘いを受けたんだけど治部坂方面は雪が残ってるし
スタッドレスの用意も出来てないので早朝の移動は危険と判断
して近場になりました。(本当は23日の予定だったんだけどね)

棚山・玖老勢峠・瑠璃山・鳳来寺山
2131p1.jpg

北尾根・中尾根・東尾根・明神山
2131p2.jpg

南アルプス・富士山・明神山・北西馬の背
2131p3.jpg

南尾根からの往復ですが写真は勘弁してくれって事なので
記録だけ残しておきます。

で、下山後は焼肉屋で反省会をして解散。
お疲れ様でした~!

D40 DX1855GⅡED CameraPortrait   活動量計で24674歩



28万キロ



あと50キロだったので浜松までの往復で丁度いいと思ってたら
90キロも走ってました。慣れた道なので近く感じるけど、意外と
距離がありますね。

これで目標まで後10万キロになりました。
が、もし達成出来ても買い換えるとかじゃ無く、動くうちは
直して乗り続けますよ。

で、次はクラッチ
既に部品はお願いしてあるので入り次第交換してもらいます。



長者峰~来見

2129b.jpg

久しぶりに道の駅 信州平谷から歩いてきました。
裏の神社へお参りしてから高嶺山登山口へ向かいます。

2129c.jpg 2129d.jpg
2129e.jpg 2129f.jpg 2129g.jpg

長者峰まではなかなかの紅葉
太陽の位置が悪くて撮り辛いけど目で楽しむには十分です。
一日こんな中を歩けるならと期待してたんけど上は散っちゃって
ました。

2129p1.jpg

2時間弱で長者峰に到着、大川入山が綺麗!

2129h.jpg 2129i.jpg

合川・悪沢ルートの分岐を確認したかったので高嶺山へは
登らずそのまま林道を移動。こっちに行ってみようかな?とも
思いながら先に進みます。

2129p2.jpg

林道終点から直ぐの所にあるゆき見台で小休止

2129j.jpg 2129k.jpg

ここからは整備されたハイキング道なので歩き易い。
けど、ついペースが上がっちゃうので苦しかったりします。

2129p3.jpg

上悪沢山からの展望
今回は35mmのレンズでパノラマを試してるので画像も多め。
ちなみに上の2枚の写真も縦3枚を合成して横に切り出してます。
広角の一枚撮りより自然に感じるんだけどどうでしょう?

2129l.jpg 2129m.jpg
2129n.jpg 2129o.jpg

休憩するつもりだった見晴台に先客が居たのでそのまま通過して
来見に到着。 話には聞いてたけど綺麗に伐採されて展望が広が
ってました。

高嶺山・茶臼山・三ツ瀬明神山・平山明神山
2129p4.jpg

恵那山
2129p5.jpg

誰も居ないのでのんびりと昼飯&コーヒー(^^
じっとしてると少し寒くなってきたので引き返しました。
が、見晴台への登り返しがキツイ・・・

林道終点からは流石に疲れてたので 悪沢山へ登らずに
そのまま林道を歩いて長者峰へ。

2129q.jpg

高嶺山登山口に戻ったら朝に寄った神社へ下山のお礼参り
をして駐車場に戻りました。

道の駅07:59 - 高嶺山登山口08:18 - 長者峰09:43 -
悪沢山10:27 - ゆき見台10:32 - 上悪沢山11:07 -
見晴台11:26 - 来見11:50(昼飯)- 見晴台13:05 -
上悪沢山13:25 - ゆき見台13:54 - 長者峰14:46 -
高嶺山登山口15:44 - 道の駅15:57

D40 DX351.8G CameraPortrait   活動量計で36375歩

AF-S NIKKOR 18-55mm GⅡED

前回に手直ししたキットレンズ です。
写真よりもこっちの方が大事なので先にやります。

35mm以上はズームしないように注意してたんだけど
珍しく2~3m先をルリビタキが先導してくれたので、
いいネタになると思わず回しちゃいました(^^;
(まあ別のネタにはなったがw)



ズームの固着だけだと思ってたらAFの動きも変なので
前から覗いてみたら絞りがとんでもない事に・・・
この時点で撮影は諦めてザックの中へ。

で、帰宅してレンズを外すと後玉のカバーも取れてカラカラ
してたので こりゃ完全に壊れたなあと;;


んでも 一応、気を落ち着けてまず分解
2127b.jpg

前玉を外すとバラバラになって出てきたけど傷や欠けも無い
ので洗浄して組み直し。固定にはセメダインのスーパーXを
使ったので乾くまで一晩放置です。

2127c.jpg

組み直す際に一層の事28mmで固定しちゃおうかと眺めてた
時に大きくなったガタを無くせばイイんじゃない? とテープで
調整してみたら55mmまで動くようになりました。
(でも35mm以下で使った方がよさそう)

なんか綱渡りが続いてるけど、試し撮りも問題無く写ったので
また暫くは使えそうです(^^


恵那山


恒例になりつつある文化の日の恵那山ですが、操作ミスに
よるレンズトラブルで途中から撮影が出来なくなりました;;

      2128a.jpg 2128b.jpg

2128c.jpg 2128d.jpg

朝6時は流石に暗く、この辺りの紅葉は帰り道で撮るつもりだった
ので鮮やかさが・・・

2128e.jpg

左下に不明な影が有るのと全体的に被写界深度がおかしいので
この時点で絞りが壊れてたのかも? で、偶々重なったと。
でないとズームの固着だけで絞りまで壊れるとは考え難いしね。

2128f.jpg 2128g.jpg
2128h.jpg 2128i.jpg

雲が低くて展望が利かないので黙々と登るのみ
4合目を過ぎた辺りから秋から冬景色に変わり、高度を上げるに
連れてどんどん寒くなっていきます。

2128j.jpg 2128k.jpg

ザックや手袋に付いた水が凍る程寒いのでウィンドブレーカーと
ニット帽を装着。7合目を過ぎると枝の水も凍ったり木々も白くなり
始めした。ザックの温度計は0℃だけど風が強いので体感的には
もっと寒いです。

で、ルリビタキ・・・
2128l.jpg

歩くペースに合わせてチョコチョコと先導してくれるので、つい大きく
撮りたくなってズームしちゃいました;; しまった~っと思いながらも
撮ろうとしたらAFが動かないのでレンズを覗いたら絞りが・・・
MFでも動かないので暫く呆然としてたけど気を取り直して携帯電話
にチェンジ。

ここから携帯のカメラ
F10a.jpg F10b.jpg
F10c.jpg F10d.jpg

携帯の液晶が見辛くて露出もピントも全然分かりません。
ダメ元で撮ってみた程度なのでまあこんなもんでしょう。

F10e.jpg F10f.jpg
F10h.jpg F10g.jpg

一応バッテリーが持つ範囲で撮りまくってみたけどオラの腕じゃ綺麗に
撮るのは無理でした。それなりにでも撮れてればD40の代わりに活用
出来るかな?と思ったんだけどねえ。

紅葉を眺めながら林道を戻って終了~!

D40 DX1855GⅡED Portrait & F-03B  活動量計で30447歩



 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索