Zzzzz・・・

2016-10

BMS4.33 Cockpit-MOD

2126d.jpg

コクピットのMODはTomさんのを愛用させて貰ってますが、
Block40だとライトを点けた時にUFC周りがデフォのままに
なります。 コレが嫌でBlock50ばかり乗ってたんだけど、
流石に飽きてきたので何とかならんかと弄ってみました。



DDSなんて弄ったことがないので手間取ったけど作業終了。
やっぱり気分が全然違います(^^

たいしたもんじゃ無いんで欲しい人は勝手にDLしてって下さい。
 8021.dds (上書きするだけです)

で、前回のDynamicWeather
2126e.jpg 2126f.jpg

雲がイイ感じです。
レイヤー層も再現されてるので雲層間を飛ぶとか今までにない
体験が出来るのですっごく面白い! 肝心な時にTGPが遮られて
焦る時もあるけど実際の天気なんだからとしょうがないなっと遊ん
でます。

あとBlock40の緑のHUDが表現できないかとアレコレやってみて
るけどアルファチャンネルの使い方が良く分からず失敗の連続中;;
上手く出来たら書くつもりだけど音沙汰が無ければ駄目だったん
だなと思って下さい(^^;



Lucky!



記憶にないDM便が届いたので何だ? っと思って良く見たら
コンパスからでした。相変わらず週末になると天気が安定せず
燻ってたのでちょっと嬉しい(応募したこと自体忘れてた)(^^

今日も歩行練習で県民の森を歩いてきたけど里山じゃ勿体無い
ので来月に予定してる恵那山と念丈岳で試してみます。

で、今回はいつもより骨盤前傾・脚の外旋・胸を張る(肺を潰さない)
のを意識してみたら疲れ方が段違い。気温が下がったってのもある
けど登りで汗をかかないし息も切れないので5分程度のオニギリTime
を2回しただけで一周歩けちゃいました。

っと 思って喜んでたら今になってどっと疲れが・・・
筋肉の使い方が変わっただけでした(^^;

                       活動量計で23255歩


BMS4.33 Real Weather

U2パッチを当てながらクリーンインストール終了
で、前々から気になってたDynamicWeatherを試してみます。

You Tubeの動画を参考にしてますが、何言ってるのか言葉が
全然分からないので間違えてる箇所が有るかも?(^^;

使用するソフトは
BMS公式Grb2fmap - GRIB to BMS Converter
のスレに行って
zyGrib_win_withmaps2-7.0.0.zip (121.9 Mo)
grb2fmap-0.5d.rar
の2つを入手しました。

ここからは 動画を見ながら真似してるだけです。


TimeZoneを+9にOKを押すとエラーが出てプログラムが終了
するけど再度立ち上げると保存されてた。


2124b.jpg

朝鮮半島を適当にドラッグして範囲選択。
で 右から5個目のアイコンを押すか File→Download GRIB。


2124c.jpg

GFS run の値で保存するデータの日付と時間が変わるけど
全く意味不明・・・ なので素直に同じ数値。

2124d.jpg

見様見真似でもInitialTimeを0時からにするのとMapの更新
間隔を5分にする意味が良く分からない・・・


2124e.jpg

保存したデータは前日の9時からなのに0時でいいの?
(Convert時に部分切り出ししてる?)
それに取り込んだのは3時間毎のデータなのに5分間隔に
してもちゃんと変わるんだろうか?
まあ 初めてなのでこのままやってみます。

で、Convertして作られたfmapファイルを BMSフォルダのData-
Campaign-Save-WeatherMapsUpdatesにコピー して終了。

2124f.jpg

Campaignを立ち上げて Maps Auto Updateにチェック
Map Loaded は-BMS-Sunny を選択してSAVE押したら
先にTEをやれと・・・


2124g.jpg

で、セーブし直して完了。

時間を進めると5分間隔でfmapファイルが更新されたので
多分これでOKだと思う。

それに伴いブリーフィング内での気象データも変わりますが、
05:00に09:00とかのMissionを見ても05:00の気象が表示
されるだけで天気予報的な動きにはなりません。
なので あんまり先のMissionを選ぶと Takeoffを押してから
Cockpitに入るまでに天気がガラッと変わってるってことになる
かと。(台風の時とか凄い事になりそうw)
あと、マルチの時だとどうなるのかも気になります。

まあ ともかく さっそく飛んで様子見(^^


Air Force Longevity Award

2122a2.jpg 2122b3.jpg

やっと達成~! 2個になりました。

記念すべき出撃なので敵が居ないと思われる空域を選択(^^;;
7日目なので ただ周回してくるだけの簡単なお仕事の筈だった
んだけど、Mig-19x3 Mig-23x3 Mig-29x2 SU-30x4が次々と・・・
コッチは物資不足で武器は120x2 7x2 9x2 、ドロップタンクも無し
で120マイルも飛んでんだから空戦する燃料なんか無い;;

絡まれたら燃料切れが目に見えてるので、最大射程で120を撃って
さっさと反転離脱 AWACS様にRELIEFを頼んでRTBしました。

Missionは失敗になったけどメダルは貰えたのでOK


一段落ついたことだし、U2パッチも当てたいのでインストールしな
おします。(序にDynamicWeatherを試したい)


浜松基地祭

2121a.jpg 2121b.jpg

今年はF-15の予行が大した事なかったので他機も派手な機動飛行は
無いだろうと判断して基地には行きませんでした。年々大人しいフライト
になっていくので、体裁良くマニア対策してるんじゃないかと感じるほど
です(^^;

かといって全く見ないってのも寂しいのでICR-6だけ持ってお出かけ。
最初は旧ゲルショッカーアジトへ向かったけど、待ち時間を持て余すので
引佐の鉄塔横のベンチに変更。待ち時間は山歩きをして時間を潰してた
けど、基地から遠いので楽しめるのはブルーインパルスだけでした。

これで今年は終わりです、岐阜に行く予定はありません。



来客

2120b.jpg

アサギマダラのオス(マーキング無し)がやって来ました。

庭の入口左右にフジバカマを植えてあったんだけど、何故か
右側のフジバカマにしか寄らないので今年から左側を止めち
ゃいました。花の数が減ったので少々心配してたけど、今年
も無事に来てくれたので一安心。

フジバカマの花より庭でヒラヒラ舞っててくれる方が秋だなあ
って感じがします。



D40 VR70-300 Portrait


南駒ヶ岳・仙涯嶺・越百山


駐車場に20:30に着いて車内泊
下の駐車場が広く綺麗になってたので今年も下に止めました。
夜中の気温は目覚ましの温度計で9℃。ジオLWを着てても寒く、目を
覚ましては星を眺めるってのを繰り返してます。

で、03:30起床し朝食を済ませて04:00出発したけど忘れ物して戻った
ので少々タイムロス・・・

2119b.jpg

林道を歩いてる時点でガンガン抜かれてます。
が、ちょうど正面視界ギリギリの所にシリウスが輝いてたので気分良く
眺めながらマイペースを維持。 そして登山口に付く頃には体も温まり、
脱皮を繰り返しながら高度を稼いでいきます。

2119c.jpg 2119d.jpg
2119e.jpg 2119f.jpg
2119p1.jpg

天気も良いのでP2591左上の見晴台で一休み&軽く腹拵え。
森林限界を超えてここからハイマツ帯になります。
毎度2700m辺りから肺がスカスカする感じがするんだけど、実際はどう
なんだろう。高いところに居るって精神的なものからきてるのかも?

2119g.jpg 2119h.jpg

何人も抜かれたのに誰も居ないので山頂独り占め(^^
文句なしの天気&富士さんにも会えて大満足です。
運動直後なので冷たい風が心地良く、チョコチップパンを噛ってたけど
移動するのが勿体無くなってそのまま早めの昼飯にしました。

木曽方面の展望  
2119p3.jpg

空木岳・宝剣岳・木曽駒方面の展望
2119p4b.jpg

伊那方面の展望 (右に続く尾根は仙涯嶺・越百山)
2119p2.jpg

大展望をパノラマに収めようと撮りまくってみたけどこれが限界・・・
こういう時はやっぱり三脚が欲しいね。

2119i.jpg 2119j.jpg

たっぷり堪能して仙涯嶺へ移動開始!
ここから振り返って眺めるのが多くなるので極端にペースが落ちます。
まあ 時間はあるのでのんびりと(^^

2119k.jpg 2119l.jpg

南駒ヶ岳前のピークを一旦下って仙涯嶺へ登り返し
土嚢の所が危ないって聞いてたけど張り出した岩のせいで、上体が
谷側に出るので本当に怖い;; へばりつく様にして通過。 

2119m.jpg 2119n.jpg
2119o.jpg 2119q.jpg

仙涯嶺に付く頃から雲が流れてきて展望が・・・
楽しみが減った分だけ披露が増すので更に追い抜かれながら
歩いてます。越百山に付くと部分的に青空が見える程度になった
のでオニギリ一個食べてそそくさと下山開始。

2119t.jpg

下山途中で 何故か今日工事をやってるので自動車注意してと言わ
れたので17時に駐車場へ付けばいいやっとダラダラ歩いて戻りました。

駐車場04:14 - 鶏小屋橋05:12 - 雨量計06:23 - 見晴台07:11
-6合目07:39 - 北沢尾根08:28 - P259109:12 -P270009:58
-南駒ヶ岳11:03 - 仙涯嶺12:30 - 越百山13:40 - 越百小屋14:25
- 福栃橋16:30 - 駐車場17:17

D40 DX1855GⅡED Portrait    活動量計で36566歩

シフトノブ交換

2118c.jpg

新車から4回目の交換です。

消耗品なので定期的に交換するのはしょうがないけど、最近は
MT車が少ないのであちこち探してもろくなのがない;;
本当は昔ながらの球形がいいんだが・・・

前回の時点でEP82用は生産終了だったので似たようなのを
適当にってを頼んだら、今回も同じノブでした。
使い慣れた形状なので文句は無し、マークⅡ・クレスタ・RAV4
等の共通部品らしいです。

ただ いずれも2003年までの車なので何年在庫してんだ?
ってくらいに革がカサカサ。なのでマッコイのホースオイルを塗り、
一晩放置してから取り付けました。

2~3日様子を見て まだカサつく様なら再度オイルを塗ってやり
ます。




靴に穴が・・・



10mmくらいスパッと切れたので修理?

前回歩いた時に濡れた岩で滑りまくってたので、皺で弱く
なってた所にちょうど鋭利な岩が当たったんだと思います。
両足とも汗でずぶ濡れになったけど、特に右の濡れ方が酷い
ので裏のゴアまで穴が空いてるのかも・・・?

ソールを張り替えてまだ1年しか経って無いので何とかならん
かとセメダインスーパーXを爪楊枝で詰めてみました(^^;
これで乾いたらグランジャーズの撥水剤を塗布するんだけど
大丈夫なんだろうか?

次歩いてみて もし駄目なら買い替えですね;;



歩行練習



相変わらず天気が安定しないので懲りもせずに県民の森で
外周尾根を歩いてきました。

風が無くて蒸し暑いので全身汗だく・・・
服もズボンも飽和して靴の中に汗が溜まってました;;
ただ体力を消耗しただけで練習になってません。

すでに千畳敷は紅葉が綺麗って話なので台風後の天気に
期待してるけど空木岳は諦めて南駒ヶ岳にするつもりです。
体力的に心配なので無理はしません。もう順延状態なので
もし16日が晴れたなら浜松は中止して歩きにいくかも?

あと次のプラモは? って聞かれたけどこんな天気じゃ買っても
塗装が出来ないので同じく様子見です。

                     活動量計で20055歩


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索