Zzzzz・・・

2016-09

静浜基地祭



心配だった天気も朝起きたらオリオン座が綺麗に見えてた
ので行けるかな?っと 5時に出発して下道をタラタラ走り
7時10分に駐車場に到着。途中で雨に降られるのも嫌なので
レンズはズーム1本だけにしました。


2115b.jpg 2115c.jpg
2115d.jpg 2115e.jpg

フォーメーションばっかりで以前のような機動は無し・・・
まあ小さい上に高度も高いので飛び回ってくれても300mmじゃ
全然足りません(^^;

2115f.jpg 2115g.jpg

T-4も航過飛行
大人しすぎて何やったか記憶が・・・;;

2115h.jpg 2115k.jpg
2115i.jpg 2115l.jpg
2115j.jpg 2115m.jpg

今回お目当ての洋上迷彩
もっとガバッと捻ってくれるのを期待した立ち位置だったので
ちょっと遠い・・・ それに雲と太陽の位置関係も悪いし;;
んでも 今年もRFが無事に見れたので良しとします。

2115n.jpg

航過飛行3パスして帰っていきました。

2115o.jpg 2115p.jpg

C-130のプロペラって思ったより低速だった気がしたので
SS1/60にしてみたらほぼ全滅プレブレ(^^;;
たまにスローシャッター使えばこんなもんです。

2115q.jpg 2115r.jpg

殆ど基地上空でコッチに来てくれないので全然見えません。
まあ 一応記録だけ。

2115t2.jpg 2115u.jpg

唯一A/Bを焚いてくれたけど例年の派手さは無し;;

今年は全体的に大人しい航空祭で外来も全然居らず、お見送り
も止めて そそくさと帰路につきました。
来月の浜松に期待します。

D40 VR70-300 Portrait



M61A1



毎分6000髪の・・・  ごめんなさいスルーして下さい;;

お世話になってる美容師さんが産休のためず~っと我慢してたけど、
流石に限界です(耳に髪がかかると鬱陶しくてしょうがない)
でも、その間だけ他店に行くのも面倒なので家で刈ればいいやと。

で 親父に頼んだら もう何年も手入れしてないから使えないって
いうので特売で一番安いのを探して買ってきました。

んで ネタにもなるかなと風呂場でセルフカット。
最初は鬱陶しい部分だけカットして済ませようとしたら予想外に
サクサク切れて楽しいので3mmで丸刈りです。ただ襟のくせ毛だけ
手探りじゃ分からなかったのでやってもらいました。

お店だと丸刈りでお願いしても丁寧におしゃれ坊主にしてくれるので
以前を知らない人は少々びっくり気味だけど、教育隊で強制丸刈り
以来ず~っと丸刈りがデフォです。

なので産休から復帰するまではこれでイイやと。
ただ、白髪が多くなったので黒髪と混じると虎刈りに見える(^^;


ベルト



今度のトレッキングパンツはベルトが無いので新調。

ベルトの厚さやバックルがザックのヒップベルトと干渉すると
嫌なので、店頭を探し回った結果パタゴニアのになりました。
ネットで探すともっと良さそうなのが有るんだけど実物を見ない
と分からないので まあしょうがないです。

で、さっそく県民の森でお試し

雨が降るのを前提だったのでカメラを置いていったら予想外に
暑くて汗だく。久しぶりに湖西の常連さんに出会ったので話を
しながら一緒に歩いてみたけど30分程で諦めましたわ;;
(70過ぎの爺さんに付いていけねえ)
山歩きに歳は関係無いって見本です(^^;;

肝心のベルトは最初硬い感じがしたけど尾根を1週する頃には
気にならなくなったので この感じなら多分大丈夫でしょう。


活動量計で22655歩


ワイパー塗装

2112a.jpg

何時だったか忘れるくらい昔に一度塗ったんだけど、サビが酷く
なってきたので再度塗装。(サビを指摘されちゃったし)(^^;

天気が安定しないし ぱっと見が綺麗になればいいのでパテとか
やりません。真鍮ブラシとサンペで擦った程度です。

2112b.jpg

吹いちゃってもイイんじゃないかなあ っと思いつつ一応ガラスに
当たる部分のゴムだけマスキング。

錆止めも何も塗らずにいきなり塗装するので防塵も兼ねてシャーシー
ブラックを使います。前回もシャーシーブラックを吹いてけっこう持った
ので塗膜だけしっかり付けておけば大丈夫でしょう。

2112c.jpg

って リアワイパーを忘れてた・・・
今更 ワイパー一本塗るのも面倒だし塗料も余ってるのでカウルトップ
も外して塗ってみました。

樹脂製で錆びるわけでもないので色が付いてる程度です。
(膜厚付けると剥がれてきそうだし)




半乾きだったけど雨が降る前に取り付けて終了。
少々品の無い艶だけど艶消しだと汚れや水の切れが悪いので多少の
事は我慢します。そのうちに艶も落ち着くでしょう。

近くで見ればサビの後が見えるけど、ぱっと見綺麗になったのでOK
特にカウルトップが綺麗になると印象がガラッと変わりますね(^^


南木曽岳



貴重な晴れの日なので再度南木曽岳へ行ってきました。
前回は写真が無かったのでコッチに書きます。

2111b.jpg 2111c.jpg
2111d.jpg 2111e.jpg

工事に伴い案内板に従って迂回ルートを歩いていきます。
しっかりと整備されてるので工事が終わってもこのまま新登山道
になりそう・・・ 今までは林道歩きがウォーミングアップ代わりだった
のでいきなり上りは結構キツイ;;

2111f.jpg 2111g.jpg
2111h.jpg 2111i.jpg

高野槙の辺りから笹が濡れてるのでレインスパッツを装着。
所々 木の梯子が新しくなってますが、濡れてるので怖いです。
上りはまだしも下りも梯子が多いのでちょっと気が重い・・・

2111j.jpg 2111k.jpg
2111l.jpg 2111m.jpg

文句無しの天気&展望、御岳・乗鞍はもとより穂高もくっきり
ここから空木~越百を眺めると とても自分の足で日帰り出来る
ようには見えないんだけど 凄いね人間の体は。
次は彼処に居るんだと思うとワクワクします。

珍しく誰も居ないので今のうちにパノラマ
2111p1.jpg

御岳~摺古木山までの大展望、中ア全域が見渡せます。
2111p2.jpg

風が心地良く時間もたっぷりあるので、早めの昼飯をのんびり
楽しんでから下山。下りも梯子が濡れてたのでカメラはザックの
中に入れたために写真はありません。

週間天気予報じゃあまりイイことを行ってなかったので帰り道、
茶臼山のトリカブトを見に寄ってみました。
2111n1.jpg 2111n2.jpg

ちょうど良いタイミングで見頃です。
茶臼山も大勢の人が歩いていました。


D40 DX1855GⅡED Portrait      活動量計で11753歩


マフラー交換



 2度めの交換です    走行距離 276071km

マフラーがカラカラ鳴ってたのと排気漏れしてるような音が
時々してたので半年点検と一緒に交換しました。

前回、フランジが敗れて交換した時はASSYで否応無しに
全交換だったけど今回は太鼓の部分だけ可能だったので
変わったみたいです。(安く済みゃ何でもOK)

マフラーカッターは既に生産終了なので無し。
ちょっと貧弱だけどどっちみち取れちゃうのでまあ良いでしょう。
あまり気になるようならカー用品店でも探します。

で、TPSのパーツもやっと入手
2110b.jpg

こっちが自分で直したやつ
2100b.jpg

この程度の事なら簡単に済むのに一ヶ月以上かけてパーツを
取り寄せるって整備が全然理解できん・・・
オマケに防水ゴムが付いてるので交換したほうが良いと言うので
今どうなってるか見てみろと(w

ま、次の時のためにコッチの線は取っておきます。

点検はオイル(ZZ-03)とフィルターを交換してもらって終了。
現在の空気圧は朝一冷間でF2.2 R1.8 ね

次の課題はいよいよクラッチです。
(って もうぼほ限界;;)



大川入山



タルチョのお陰か久しぶりに晴れたけど足を強化するには日が足りない
ので空木は諦めて南駒にしようかと考えながら歩いてました。

今年は嫌なタイミングで静浜が入ってるので直前にならないとどうなる
かは分かりません。

2109b.jpg 2109c.jpg
2109d.jpg 2109e.jpg

新調したトレッキングパンツはサイドのベンチレーションが無いので
心配だったけど思ったよりも快適でした。
山頂より手前の方が展望が良いのでお握り食べながらのんびりと
休憩。 蛇峠山から狼煙?みたいだけど遠すぎて良く分からん・・・

懲りずにパノラマ
2109p1.jpg

もう山頂なんてどうでもいいってくらいお気に入りの場所です。

2109f.jpg 2109g.jpg

山頂の気温は25℃
風は冷たくて気持ちいいけど日差しは暑いです。
相変わらず人が多いのでどそのまま通過~

2109h.jpg 2109i.jpg
2109k.jpg 2109l.jpg

キットレンズでゲンノショウコはやっぱり無理があるね(^^;
ゲレンデに出たところでランチタイム。
あららぎルートは展望が全然無いせいか歩く人も少ないです。

2109m.jpg 2109n.jpg
2109o.jpg 2109q.jpg

絶滅危惧種をパチリ(この花知らない人居ないよね?)
スキー場を後にすると退屈な舗装路歩き。
舗装路なんて面白くもなんともないけど距離を稼ぎたい時は
しょうがないので諦めてます。
で、アスファルトで足が痛くなってきた頃 治部坂に到着!

帰って風呂に入ろうとしたら小さなダニがアームカバーの裏に潜り
込んでた・・・


治部坂07:21-横岳08:39-大川入山10:44-恩田大川入山分岐11:21
-あららぎ登山口12:37-R15313:41-浪合トンネル14:20-治部坂15:19

D40 DX1855GⅡED Portrait      活動量計で33862歩


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Saki (Tally)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

アーカイブ

ブログ内検索